コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2921

こんにちは!

本日も朝からいい天気!

そうです!稲刈り日和です!

朝会では長岡理事長からサムガクのカリキュラムでなぜ稲作を取り入れているのか?のお話がありました。

もしも明日仕事を失ってしまった時(大災害など)、明日へ命を繋ぐため食べるということを続けていくために誰かが作ったものを買うのではなく、自分たちで育てて収穫して食べるといことを学んでいってほしい。

ただ作業として参加するのではなく、自分はたくさん運ぶぞ!誰よりもはぜかけするぞ!など自分の中でゲーム性を持たせて楽しく参加してみましょう!

そんな思いが込められているカリキュラムであることを知った上での稲刈りとなりました〜!

本当にいい天気の中稲刈りスタート!

今年は学園の近所の方に機械をお借りして、機械と人力と同時進行で進めていきました!

以下、生徒たちの感想を載せていきます!

例年よりも人数は少なかったけれど、スムーズに協力して進めていくことができて、思ったよりもだいぶ早く終えることができた!

機械のチカラは偉大だな〜と感じた!いつもお世話になっている近所の方に感謝です!

いつもはおしゃべりに夢中になってしまうけど、今日はやることに集中してスムーズに動けるように心がけた。そしたら、早く稲刈りが終わってよかった!

初めての稲刈りだったけど、機械が稲を刈って、まとまって出てきたのがすごかった!あとは運んで干すだけだったので機械のチカラはすごいなあ〜と思った。

早く脱穀して、美味しい新米が食べられるのが楽しみですね。

終わった後の集合写真!みんないい顔してます〜!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です