コンテンツへスキップ

オキナワ校日記 2023.10.10

こんにちは。

沖縄校スタッフの野原です!

今日の沖縄は晴れ🌞

気持ちのいい日でした(⌒∇⌒)

さて、今日のプログラム1コマ目は

『BBQの振り返り』です。

先週の金曜日に行ったBBQ交流会。

ただ楽しむだけでは終わりません!!

次のBBQをより良いものにするために、

みんなで振り返りをします♪

今回のBBQをやってみて

・よかったこと

・更に良くすること(改善点)

をグループに分かれて話し合いました(^▽^)/

☟挙がった意見がこちら☟

しっかりと振り返ることができています!

次のBBQは宿泊研修で行う予定です。

今回出た意見を生かして

より良くもっと楽しいBBQになること間違いなし♪

午後は『坂本授業』です!

・侍学園のこと

・坂本校長のこれまで

・校長がなぜ愛知から沖縄へやってきたのか

などについて話してくれました!

「人と違うことをしたい」という気持ちもあって

高3で沖縄移住を決めた校長。

これを聞いた私が持った感想は、

「なんて突発的な思い付きと行動なんだ!」

私の性格上、

考えて、考えて

リスクを削って、削りまくって。

安心・安全が確定してからでなきゃ

動き出せないのです。

だからこそ、校長の選択が突発的なものに

思えてしまったんです。

でも、話の続きの中で

校長がこんなことを言いました。

「沖縄に来たことが自分の転機になった」

自分の人生において

どんな行動が、どんな言葉が、

取り巻く環境や人が

自分の転機になるかわからないのだと思いました。

今は後悔している

過去の選択や行動が

もしかしたらこの先の未来では

『その後悔があって良かった』

『過去のことがあったからステキな今がある』

になる可能性があること。

そんなことを考えさせられました。

生徒達も感想で

「自分はあきらめるのが早かったなと思った」

「坂本さんのこれまでがあって僕たちの今があるんだと分かった」

と話していました。

自分以外の人の人生を聞くと

学べることがたくさんありますね。

また明日もスタッフの授業があります。

どんなことを伝えてくれるのか楽しみです。

それではまた明日✨

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です