コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2925

週明けのブログは総務髙橋が担当します。

今週末はいよいよ善光寺からの遠足です!
遠足を乗り切るために心身を調整していく一週間のスタートで、ちょっとした緊張感があり、気合が入ります。
今日はプレ遠足として学園から別所温泉のあいそめの湯をめざして歩きました。
往復10km。遠足の4分の1の距離です。

今日はOBや休学生、現場スタッフ以外のスタッフも参加してにぎやかです。

プレ遠足なので、新しい靴や服装の調整を確認しながら出発です。
厚着をしていったらいいかなと思ったのですが、スタッフのアドバイスで
あまり着こまず、なるべく持ち物を減らして出発しました。

天気もよく、程よく風もあり、気持ちの良い日でした。

何気ない話をしながら歩くと、あっという間に前に進んでいきます。
予定通り12時には到着。1時間半で5km歩きました。

お昼は給食スタッフがあいそめの湯の隣の休憩所まで届けてくれました。


ほどよく体を動かしているので、自分がお腹が空いた事も、食べ物のうまみもいつもより認識して、
外で食べるおにぎり、お弁当は格別でした。

後半を歩く前に、一時間ほどの休憩で、それぞれ別所散策をしました。
足湯にはいると前半の疲れも和らぎました。

北向観音へお参りする人も、マッサージを受ける人も。

私もせっかく来たから甘い物を食べたいと思い、みたらし団子を買ったのですが、
めずらしくしょっぱめの焼き団子でした。
観光客は少なく閑散としていました。あいそめの湯が今日は休館日だったからかもしれません。

帰りは霧雨が降っていて、歩いて帰れるか心配していましたが、
雨雲レーダー通り、雨も止んで晴れてきました。少し虹も出てきました!

歩く中で、この靴はやめようかな、荷物が多すぎたかな等、体感で分かった点がそれぞれあったようです。

学園が見えてきました。
遠足の時はこの学園までの最後の下り坂がきついのですが、
今日はまだみんな会話も弾んでいて、笑顔が残っていました!
歩いた歩数は約2万歩だそうです。

帰った後は、ストレッチ!
明日に疲れを残さないように、身体を伸ばしました。

チェックアウトでは、身体を動かしたことによって、朝の状態よりも体と心の状態がよくなっている生徒が多かったです。プレ遠足は程よい疲れでまだ体力的にも余裕だった生徒が多かったので、遠足本番前の良い練習になったようです。

帰りの会では、サムガクの伝説のサムライフ!レジェンドがみんなに会いに来てくれて、
HOTな話題を話してくれて和みました。
緊張がありながらも、新しいことに挑戦することへの前向きな姿勢を感じました。

天気は回復したものの明日予定していた脱穀は難しそうです。
天気も寒暖差も激しいですが、身体を整えて過ごしていきたいです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です