コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2950

こんにちは、侍学園です。

今日のサムガクスタッフブログは食事がお届けします。


午前はうえだこどもシネマクラブ、上田映劇にて「友達やめた」を観ました。 生まれつき耳の聞こえない映画監督の今村彩子監督とアスペルガー症候群のまあちゃんの心の越境ドキュメンタリーという映画でした。

生徒たちに感想を聞くと、「アスペルガー症候群の行動や考え方を見ると、わかるなぁと思うところがあった」「耳が聞こえない人と、敏感すぎてイヤホンのような物を付けている人の話だったので、音が消えたり大きくなったりする演出があった」「健常者、障がい者と分けたり、排除するわけじゃなく、知ることが大事だと思った」「障がいなどの分野を勉強している人の勉強になりそう」とたくさん感想を話してくれました。

普段見ないジャンルの映画も観ることができるのがシネマクラブの良いところですね!

こちらはサムカフェのお手伝い中、子ども達や生徒にも大人気!ポップコーン作りを任されています。


お昼は先日いただいた、こちらの牛肉を使ってすき焼き風煮を作りました!


鍋の様子を撮り忘れてしまったので、お弁当で…。

とっても美味しかったです!ありがとうございました!

そして、食事スタッフの気まぐれデザート紅茶のシフォンケーキです。

午後は生徒会、お正月会に向けてどんなことをやるか決めました。

まずはやりたいことのアイデアをどんどん出していきます。

初詣や羽つき、書き初め、カルタや凧揚げなどお正月らしいものから

スプラトゥーン、鉄板焼きパーティー、カラオケ大会などお正月っぽくないものまで。

たくさん候補が出てきました。

その中から多数決で投票!候補を出すときも投票のときもとても盛り上がりました。

最終的に「書き初め→給食にお好み焼き→北向観音で初詣→あいそめの湯→ジェラートを食べる」という流れに決定しました。

盛りだくさんの一日になりそうです!

今日もお疲れ様でした!また明日!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です