コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2964

こんにちは、侍学園です。

今日のサムガクスタッフブログは食事スタッフがお届けします。


午前1コマ目は「修学旅行の係決め」でした。

1月の修学旅行、行き先は沖縄でどこを見に行くのかも決まっています。

が!食事についてや、見学先の案内係などが決まっていません。

今日は分担を決め、食事係は予約や店舗情報を調べ、ガイド係は行き先4つの施設の情報を調べます。

パンフレットに書いてあることはもちろん、ワクワクするようなプラスαも一緒に調べます。

明日も引き続き調べたり、予約に挑戦します!


2コマ目は総務久保さんによる「お洗濯の授業」です。

よくよく考えてみるとわからないことだらけ、お洗濯が得意な久保さんに聞いてみよう!

普段何気なくやっている洗濯ですが、「たかが洗濯、されど洗濯」なぜ洗濯をするのでしょうか?

①身体の健康のため

②衣服のため

③エチケットのため

久保さん曰くこの3つが洗濯をする理由とのこと。

事前に生徒から集めていた洗濯をする上で気になることに答えていただきました!

洗濯機に洗濯物を入れる順番にもポイントがあるということでした。

タオルなどの大きいもの→トレーナーやズボンなどの衣類→小さい衣類→ネットに入れるような小物の順に入れる方が汚れがよく落ちるんだとか!

順番も大切だったなんて初めて知りました。いつも適当に入れていました…。

他にも洗濯表示の見方や、染み抜きのコツ、

中性洗剤とアルカリ性洗剤の使い分けはどうしたら良いの?

ジーパンを洗っていいの?洗う頻度って?などなど…。

私も洗い方に迷っているカーディガンについて質問しちゃいました。

早速アドバイス通りに洗ってみようと思います!

今後一人暮らしをしたり、寮やお家でも役に立つ洗濯の知識、こうしてしっかり教えてもらえる機会がなかなかないので、とっても勉強になりました。

みんなもお洗濯が楽しくなってくれるかな?



午後は長野大学の生徒であり動画などのクリエイターとして活動もしていらっしゃる、渡邊さんにお越しいただき「こころをはなつ教室」を行っていただきました。

まずは1人一台ずつ写ルンですをもらって学園中の写真を自由に撮影しました。

花壇のお花たち

撮る人を撮影してみたり

川沿いを歩いてみたり

高いところに登ってみたり

薪ストーブの中を覗き込んだり

焚き火コーナーもおしゃれな感じ!

みんなアイデアが色々出来てきたようで楽しそうに撮影していました。

次回はこの写真たちが印刷されてくるとのこと、今日の残りの時間は質問コーナー!

どういうきっかけでお仕事になったんですか?

依頼者の方とは直接会ったりするんですか?という質問や、ちょっと答えにくいお給料についての質問なども笑顔で答えてくれました。ありがとうございました!

動画やデザインなどに興味を持ってもらい、そういう仕事をしている人がいること、

そういう仕事があるということを知ってもらえる機会になればとお話してくださいました。

デザインの知識を得ていると、資料を見やすく作ることが出来て、話が苦手でも伝えたいことを伝えることができる。

もし見にくい資料だとそっちの印象が強くなってしまい内容が伝わらないことがある。

ゲームのメニューがわかりやすかったり、アニメのグラフィックの配置だったり、

世の中にデザインは色々使われているので、基本的な知識があると世の中で役に立つということがお話の中からよくわかりました。

渡邊さんもお家にあるパソコンを使って無料のソフトなど低コストで初められる所から、興味のある色々なことに挑戦して、今のお仕事に繋がっているとのこと。

みんなにも興味があることは挑戦してみてほしいと話してくれました。

次回は印刷された写真を切ったり貼ったり飾ったりオリジナルの写真集を作るのに挑戦します。

その際にデザインのコツなどを教えていただけるそうです!

またよろしくお願いします!

今日もお疲れ様でした。また明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です