コンテンツへスキップ

修学旅行の裏側(上田組) 特別号①



今回、沖縄修学旅行には行かず残った生徒は2名。

その間も変わらず少しでも非日常を経験できるように、残った生徒の希望を聞きながら3日間のオプショナルツアーを計画しました。

修学旅行の裏側オプショナルツアー1日目。今日のブログはスタッフ髙橋が担当致します。

(★沖縄修学旅行特大号は後日お楽しみに!★)

上田も土日の雪予報ははずれ、月曜日は晴れ晴れとした暖かい陽気です。

1日目の午前中はチェックイン後、3日目に行く松本散策のランチプレゼンからスタート。



生徒が調べた5か所がプレゼンに上がり、4か所洋食屋で1か所がパンケーキのあるカフェ。
洋食とパンケーキを絞り込みきらずに当日もう一度多数決をとって決めることになりました。


上田にないお店が松本まで足をのばすだけでたくさんありますね!
3日目は小旅行で楽しみです。



今日のお昼は生徒希望のしゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶ葉に行きました。

生徒希望といっても、しゃぶしゃぶは普段からあまりやったことが無かったり、一人は初しゃぶしゃぶということで、肉の入れ方が分からなかったり、選べるスープも迷いながら、わくわくドキドキのランチでした。私自身も、外食でしゃぶしゃぶは初めてです。

平日なのに人気のお店。
注文したお肉はAIロボットが運んできてくれます。

何枚お肉を頼んだのだろうというくらい、たくさんお肉も食べました。
おいしいです!!


自分で焼くワッフルもデザートにしっかり頂きました!
こうやってじっくり時間を使って食事をできると、お腹も心も満足に。


生徒も「楽しかったのでまた友達を連れて行ってみたい!」といっていました。



お腹がいっぱいになったところで、午後はデザイナー&プログラマーのエリアト・テドラさんによるイラストレーター講座。


テドラさんはサムガクのWEBサイトを構築してくださっていたり、日頃からサムガクの様々なことに携わって下さっています。その道のプロなので使えるソフトもたくさん。

普段パソコンもあまりいじっていない生徒ですが、

今日はイラストレーターという画像やイラスト作成ソフトを使用して、

インスタグラムサイズのWEBに使用できるイラスト作成に挑戦しました!



特に自分で線を描くパスツールをつかったイラストは難しい。

使い慣れていないからこそ、なかなか生み出せない不思議な形がかけていますね~



便利なショートカットキーも教わりながら、ここをどうしたら上手く描けるかという疑問を一緒に作業しながら、どんどん解決していくので面白そうです。



描いたイラストは、書き出しして、修学旅行共有ラインで修学旅行組に送ります!
出来たイラストがこちら!

面白い絵が完成しました!
放課後は明日のお昼の買い出しです。


明日はどんなお昼になるのか、お楽しみに!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です