コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」修学旅行特大号《後編》

やってきました、修学旅行特大号《後編》をお届けします。

洋上を彷徨い続け、時間だけが経過します。

タグボートを要請したと放送が入ったきり、なかなかタグボートはやってきません。

船の揺れに耐えつつ、みんな無口になった頃、沖合いからタグボートが現れました。

そんなときです、「エンジンがかかりました、接岸します」というアナウンス。

約2時間の航行不能の末、ようやく伊江島に到着しました。

(Yahoo!ニュースにも載りました)

伊江島に着いたところで腹ごしらえ。

海人食堂で海鮮を堪能しました。

そしていよいよ伊江島観光です。

沖縄校のユマさんはなんと伊江島出身。地元ならではのきめ細やかなガイドをしてくれました。

アーニーパイル記念碑、

GIビーチ、

ニャティヤ洞、

公益質屋跡、

芳魂之塔などをめぐり、

最後にタッチューに登りました。

そして、フェリーで本島に戻り、美ら海水族館へ見学へ。

フェリーのエンジントラブルのせいで予定は大幅に変更せざるを得ません。美ら海水族館のあとにシーサー色付け体験を予定していた「まいまいシーサー」さんは泣く泣くキャンセル。

キャンセルしたんですが、
まいまいシーサーの加藤さんから連絡があり、「船のトラブルで残念だったと思うけど、ほっこりした気持ちで今日を締めくくってもらいたい」というお気持ちで、なんと!海の生き物色付けセットをプレゼントして頂きました。
本当にありがたいことです。みんな嬉しそうにしていました。

そして、本当ならアメリカンビレッジで夕食の予定でしたが、時間の関係でキャンセル。

那覇に戻りヤンバル食堂へ。

観光地ではない地元の食堂にみんな大興奮。逆に良い経験になりました。

そんなこんなでトラブルがありましたが2日目終了。トラブルのおかげで逆に濃いーーー1日になりました。

いよいよ最終日の3日目です。

この日は沖縄校の理事の日高さんにご協力を仰ぎ、マイクロバスを運転して頂きました。

そして、この日一カ所目は沖縄の地元スーパー「サンエー」にてお買い物。

現地の食文化を知る上でスーパーマーケットはとても有意義です。

お土産もスーパーマーケット価格でゲット!

そして次は「沖縄ワールド」へ。

沖縄ワールドでは玉泉洞やハブ博物館を楽しんだようです。

栗原はヘビNGですので玉泉洞を満喫しました。

もちろん、ここにヘビの写真は載せません。

ヘビの写真の看板が所々にあり、生きた心地がしませんでした。

そしていよいよ沖縄校へ。

沖縄校の生徒たちとBBQ

沖縄校の生徒たちを中心におもてなししてくれました。ありがとう!

そして、BBQのあとはレクリエーション。せっかく沖縄校に来たので、教室で親睦を深めました。

上田と沖縄、距離は離れていてもサムガクっぽさは同じで、とても心地よい時間でした。

沖縄校の皆さん、本当にありがとうございました。

そして、空港に向かい帰路につきました。

とても楽しく、学び多い旅行となりました。ではまた!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です