コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3021 宿泊学習スペシャル

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

4/3.4は宿泊学習!
学園祭の準備や稽古をいつもより長めに行い、寝食を共にして、結束を高めることが目的です。

まずは係活動。

買出し組と作業組に分かれて、どんどん進めていきます。

今年は教室に

お化け屋敷

バザー

子どもコーナー

各種展示があり、盛りだくさんです!!

午後はステージ発表の稽古。

今年は3年ぶりの平形演出。

生徒の皆から集めた言葉で1本舞台を作ります。

「あの日僕らの心は雨だった」

昭和レトロと雨をコンセプトに20分ほどのステージを制作中~。

お楽しみに!!

いつもなら、ここで放課後となりますが、今夜は全員泊りです!!

係活動をガンガン進めていきます!

途中から、夕食準備と係活動に分かれます。
寮生と通学生が一緒に、カレーライスとサラダを作りました。

アップルパイを作って振る舞う生徒も!

そしてこの後は、夜のお楽しみ!

「サウナ・温泉」班と「夜桜・夜店」班!!

理事長・校長とサウナへ。

夜桜班は雨と開花の遅れの為、20時ですべてが終了だったため、急遽イオンへ。
本屋や洋服、ゲームコーナー、クレープ、スタバ、サイゼリヤなど、みんな好きなところへ。

(店内の写真はありません)

両チームとも22時前に帰寮。
楽しい気分を残したまま、今夜はおやすみなさい。

明けて二日目!!

朝食当番とウォーキングに分かれて活動開始!

朝ごはんはなんだか、いつもよりゴージャズ。

美味しく丁寧につくられていました。

後は時間の観念をもう少し、しっかり持ちたいですね。
8時45分出勤のスタッフは、8時20分にご飯が出来ると、ものすごくギリギリになります。これから仕事をやって行く上で、時間の意識はとても重要です。

午前は展示作品の確認と分担。

皆で仕上げていきます。

午後はデッサンです。

学園祭まで残り1回。

仕上げに入る生徒が多いです。

放課後もみんな疲れていましたが、残って展示作品を仕上げたり、大道具の設置作業を行っていました。
それでも間に合うのか、不安!!

なぜなら、協力姿勢が、希薄な気がしています。(もちろん協力している場面もゼロではありません)
自分の分担が終わったら、それでおしまい。
我関せずでは、あまりに冷たい。

このままだと、学園祭前1週間は毎晩泊りにならないといけないかも・・・
一緒に助け合うから、青春なんじゃん。
一生懸命やるから、最後に達成感と充実感があるんじゃん。

今日の夕方5時に「振付の確認をお願いします」と言ってきた生徒がいました。
10分のつもりが1時間も特訓になりました。
「わからない場所がわからない」からです。
それがわからないと、いくら練習してもよくなりません。
「この部分が繋がらないんです」とその生徒が言えたところで、特訓は終了。

下手でも間違ってもいいんです。
でも「ここができない、わからない」と自覚しないと先には進めません。
汗だくな生徒を見て、気の毒にもなりますが、宿泊学習明けのこの時間に、必死に食い下がってくるこの生徒は、最高の本番を迎えるに違いありません。

学園祭まで登校日は12日!!
私はこれから、残りの振り付けと台本を作ります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です