コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3023

みなさんこんにちは。

今日は総務の髙橋がブログを担当します。

昨日の上田の最高気温は25℃。

もう半袖でもよいような暖かさでしたね。

上田城の桜も枝垂桜は満開、ソメイヨシノも開花したそうで、お出かけ日和で

街にも人が多いように感じます。


学園の桜は、もう少しで開花というところです。

さて、今週も学園祭準備ウィーク!

今日は集中して作業ができるように一日通して学園祭の係の仕事をやりました。

お化け屋敷コーナーは、お化け屋敷の壁づくりに苦戦しています。

既に活用できる素材を組むところは何とか進みましたが、その後、追加で作る壁の素材集め、作成をしました。


今回、お化け屋敷担当のリーダーは、初めて学園祭に参加する生徒です。

他の生徒の役回りをみて自分から率先してリーダーになることを決めたそうです。

先週までは見通しが付かず焦りがあったそうですが、だんだん形ができてくると、焦りよりもやれることが見えてきて、気合が入っていました。


カフェ班は、思ったよりも食材の値段が高かったようで、スタッフに相談。良い解決方法が見つかったようです。その他テーブルクロスを縫ったり、作業をすすめました。

スタッフにミシンを教わりながら、ブースに使う布の端を縫いました。




外ブース作り班は、スタッフと一緒に本格的な横丁づくり。

トタン屋根がつきました!



学園祭まであと10日!!


一日一日を後悔せずに生きるには、目の前のことを自分事として向き合いその日その日ベストに生きる積み重ねができるかだとおもいます。

もちろん一日を振り返って、やれていないことだけが残ったら苦しいですが、一日のスタートに小さな目標をもって取り組めた時、必ずやれたことを振り返ることも大事だなと思います。




生徒が自発的に動くきっかけはスタッフも作ることはできるけれど、
誰かにやらされたり、いわれたから動くでは、本人がなにも得られないことをスタッフも分かっています。


少しでも、生徒の自分自身からわいてきた希望が見えたら、その瞬間全力で応援する体制はいつでもあるので、いつでもその瞬間を待っています!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です