コンテンツへスキップ

2024.5.8「理事長授業&サムワーク」

こんにちは〜🎵沖縄校スタッフの友利です

GWはみなさまどんなふうにすごされましたか?

私はずーっと実家のある伊江島へ帰省していました笑

やっぱりのびのび落ち着ける場所で過ごすGWは最高です❤️

ちょっとだけ伊江島のゆりまつりの写真もご紹介しますね♡(地元愛が強すぎてすいません。お付き合いください笑)

ゆり祭りはテッポウユリがメインですが、世界のゆりもズラーっと植えられていて、いろんな種類のゆりが見られます♡GW期間中にのみ開催されるイベントなのでぜひ来年のGWのおでかけにいかがですか?笑

さてさて〜🎵沖縄校の今日は月に一回の理事長授業の日⭐️

今年20歳のサムガクがどんなふうにできたのか?についてお話ししてもらいました。

その中で、どうして学校を作ることができたのか?またなぜ学校を作ろうと思ったのか?を話してもらう中で、人生で大切にしていることを軸に、やってみたいことを書き出して実行していったそうです。

生徒たちに自分の小さい時に思い描いていた夢を思い出して、なぜそれになりたかったのか?を聞いてみると料理人やパティシエ、バレーボールー選手、ミュージシャンなど上がっていました。なぜ?の問いかけには、お菓子作りが好きだったから、バレーボールが楽しかったからとか音楽が好きだからなどそれぞれの好きなことや楽しいことがなりたい職業につながっている。でもそれを忘れてしまうと、「私になんかできない」や「私はあの人みたいになれない」などできている人との比較をし始めてしまい、本来自分が感じていた楽しい!やってみたい!好き!を忘れてしまって「やらない」、「できない」選択をしてしまう。

最後には「人生において何を大切にしているか?みんながそれぞれの大切にしているものを忘れなければ、どんなことにもチャレンジできるし、自分の可能性も広がっていく」

自分と向き合う時間をぜひ作ってほしいとお話ししていただきました。

私自身も、自分と会話する時間はすごく好きで、自分の大切にしていることを日々感じながら、人生を楽しく生きたい!

そう思える授業でした。

午後は”まぼろし化”していた「サムワーク」笑

働きたい!働いている!働いてみたいけど不安・・・

みたいな思いを持っている生徒たちに向けてのプログラムです。

今年度、第一回目は「働いてみたことある人から聞いてみよう!」

ということでみんなのバイト経験を共有して、働いてみたい生徒からの質問を受けて答えていったり

バイトをするにあたっての不安の共有をしたり、これから働くことへ向けて話する機会になりました。

次のサムワークでは、キャリアコンサルタントの野原健太さんを招いてワークをしていただく予定です

楽しみ〜🎵

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です