コンテンツへスキップ

沖縄校日記 2024.05.14

こんにちは!

沖縄校スタッフの野原です。

昨日は全国的な大雨でしたね。

今日の沖縄は、曇り時々雨です。

沖縄は本州よりも早く

このまま来週あたりには

梅雨に突入しそうです☔️

沖縄は梅雨は例年だと

6/23日(慰霊の日)頃まで続きます。

梅雨が終われば台風シーズンへ🌀

そのため、できれば今のうちに

青空をたくさん見ておきたいなー

と思うこの頃です💭

さて、今日のおきなわ校です!

午前中は『SST〜SNS編〜』です!

現代では、ほとんどと言っていいくらい

多くの人たちが

SNS(ソーシャルネットワークサービス)

を使っています。

LINE、Instagram、TikTok、などなど、、

私たちがよく知っているものから

マイナーなものまで、

その数はかなりのものになると思います。

特に、使用頻度の高いものといえば

『LINE』ではないでしょうか。

気軽に連絡ができる

とても便利なツールですが、

相手の表情や状況などが見えないという

デメリットもあり、

やりとりの際には注意が必要になります。

「こんなLINEの送り方はどうだろう?いいかな?あまり良くないかな?」

「目上の人にタメ口で連絡してもおっけいだろうか?」

「相手から返信が来てないのに一方的にLINEを送り続けるのはどうかな?」

などなど、色々な例を挙げてみました。

すると、生徒からは

『連続で連絡してもいい相手ならする』

『こんなに一方的にライン送られてきたら嫌だ。うるさいかも。』

などの意見が出てきました。

それでは、相手に不快感を与えないためにはどうすればいいのか。

そのためのポイントの確認も行いました✨

相手に合わせた連絡の取り方や配慮、言葉遣い、

相手に伝わるような言葉の選び方や文章構成など、

ポイントとなる部分はたくさんありました。

それを踏まえて最後のワークでは、

「バイト先からシフトの確認が来たらどう返事をするか?」

というテーマでそれぞれに考えてもらいました🧐

まだバイトが未経験者の生徒が多いですが、

みんなじっくり考えてイメージしながら書きあげ、

一人ずつ発表していきました。

「正解」がないからとても難しいことだけど

みんなでシェアすることでいろんな受け取り方があるという事が学べました!

振り返りでは、

「敬語の種類を覚えてバイト先でなどで使えるようになりたいと思った」

「人と交流するオンラインゲームでも会話をするのでよく覚えておきたい」

「ワークでは、”お疲れ様です” を文頭に入れることや、時間の確認を文章中に入れたほうが双方のミスの減少につながると思った」

など様々な感想が出ていました。

送り方によっては誤解を招くこともあるので、ぜひサムガクを練習台として生徒たちには使用してほしいなと思います。

午後は人気プログラムの推し活!!✨でした^^

今日は、ゲーム・音楽(ギター&三味線)・ネイル・読書に分かれて行いました♩

みんな思い思いに自分の好きなことをして過ごしていました。

音楽では体験で来ている生徒がいたのでギターと三味線をコラボしました👏

また明日も楽しく過ごしましょうね✨

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です