皆さんこんばんは。千曲川三郎です。今朝おきましたら、車のフロントグラスが凍結しておりました。もう冬も近いなあと思う今日この頃です。朝晩と日中の寒暖差が激しくなりますので、風邪にお気を付けください。
今日は栗原授業。機械の仕組みを学ぶ最終回。今日、自動車について学びました。自動車の構造について学び、生徒には免許のある人、ない人いますがそれぞれ自動車の運転について経験しました。



免許のない生徒は、通称「白ハイ」(トヨタハイエース)を、サムガクの敷地内を運転します。みんな大変上手に運転していました。


免許を持っている人は、縦列駐車に挑戦です。あと希望者は、マニュアル車の軽トラにトライしていましたエンストすることもなく、スムーズに運転できました。荷台になってみんな楽しそうです。


午後はボイストレーナーの山崎到子先生をお招きし、日常生活で役立つ発声の方法についてワークショップをしていただきました。準備運動から始まり、身体の動かし方、口の動かし方など基本的なことを分かり易くユーモアを交えながら教えていただきました。


身体や声を出す仕組みなどを交えながらのお話し大変分かり易く、みんな楽しくできました。小生、滑舌が悪く「千曲川さん何て言っているの」と聞き返されてしまうので、今日のワークショップをやったことを試してみて、少し改善すればいいなあと思いました。


午後の帰りの会で先生から大切なお話しがありました。まず、遠足のことについて簡単にまとめて、毎年遠足に取り組みのことの意義をお話しされていました。
生徒のみんなに、「幸福」を実感できる趣味を持ってほしいというお話しです。「幸せだなあ」と思える時間を1日の中で持ってほしい、それが出来るようになるために「仕事」がある。仕事は、忍耐の連続かもしれません。ただ、1日決められた時間に会社に通い決められた仕事を淡々とこなし、8時間くらい働く。その毎日の積み重ねが、「幸福」を支える基礎になります。みんな一人一人が「幸福」を感じるために、仕事を疑いなく取り組んでほしいと言われておりました。
改めて、サムガクの目指している大切な事を再認識できました。
明日は木曜日。それではまた明日。