コンテンツへスキップ

さらばバンカラ!さらばスパガー!そしてありがとう!!

皆さんこんばんは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

今を
生きるために存在している

不肖侍長岡です。

短かったけど

暑かったね 夏。

それがしが好きな
駄作と呼ばれている「稲村ジェーン」の中の
台詞です。

そんな感じです。

怒涛の「バンカラ」公演も
無事に終えることが出来ました。

ちょっと長くなりますが
この4日間を振り返ってみようと思います。

7月28日正午。

バンカラチームサムガク到着。

生徒たちが前日までに仕上げた
「イマジンホール」に
いよいよ舞台が設置されます。

まあ本職の方々ですから

あっという間に舞台が出来上がりました。

もうここでひと泣き・・・。
生徒たち
よく頑張ったなあって。

このホールの一番の心配事だった「空調」

出来る限りの努力をと思って

それがしが屋根に放水システムをつくることに。
裏の川から水をポンプでくみ上げる

「エコシステム」

あまりの暑さに
熱中症になって久しぶりに吐いたそれがし。

その努力むなしく

仕事そっちのけで
ご協力下さった「川西設備」の社長に
駄目だしされ

急遽スプリンクラーに変更。

やっぱ本職は違います。
このシステムと
ホールのクーラーで

空調はばっちりであることが分かりました。
一安心。

そんでもって

一日目の夜は
この公演の成功を願って
「チームバンカラ」と「チームサムガク」の
懇親BBQ!!

何故か皆さん大喜び。
これしか出来ないんですけどね。サムガクは。

ここで
一つのチームに固まっていきましたね。
いい雰囲気で。

夜の看板をライトアップ。

森谷さん大絶賛でした!

まだまだ
集客に不安があったので

「やるしかないっしょ!」と
森谷さん自らが
上田の街中へビラ配りへ。

こんな熱い社長はいませんよ。
宮尾すすむさんがまだ生きていらしたら

絶対に「日本の社長」に出れたはずで。

それがしも
お手伝いしながら

バンカラ号完成!!

二日目の夕食は

これまたサムガク恒例「流しそうめん」

初!流しそうめん
の方々が多く
これまた大好評。

みんなでお祭りやっているような
感じになってきました。

バンカラスタッフの皆さんも
「こんなに楽しんでいていいんでしょうか。」

いいんです。ここは学校ですから。楽しくなきゃ。

ここでワンカット。

うちの栗原と
スパガーの栗原クンのツーショット。

コメントは控えます。

いよいよ本番。

バンカラINサムガクが幕を開けました。

心配をよそに
用意した客席は満席に…(涙)

そんでもって
3年ぶりにみた「バンカラ」で号泣するそれがし。

上田わっしょいとまるかぶりだったにも関わらず

夜の部も沢山の皆さんがお越しくださり

無事終了。
結局それがしも全部見てしまいました。

さっき見たばかりなのに
み始めると離れられない。

スパガーのみんなが
退場するお客さんと
丁寧にご挨拶。

うちの生徒たち(特に女子)

今まで見せたことの無いような笑顔で
大はしゃぎ。

あの元気で
毎日学校に通ってもらいたいものですね(笑)

そして

受付の様子。
スパガーグッツも販売してました。

集客にご協力下さった

ウエジョビの比田井先生夫妻も
忙しい中
なんとかスケジュールを調整して
駆けつけてくださいました!!

ありがとうございました!!

とにかく三公演

なんとも言えない感動に包まれた
素晴らしい舞台でした。

内容については
後日
生徒たちの感想も含めて
ご報告します。

公演終了後に

サプライズ企画で

うちのヨウコの誕生祝いを。

たった一人に向けてのエールは
初らしいです。

ひとりでエールを受けるヨウコは

当然号泣。

素晴らしい誕生祝になりましたね。
こういう劇団なんです。スパガーは。

最後に
スタッフみんなで集合写真。

全ての撤収が終わった

イマジンホールは

なんだかとてもさびしい感じでした。

森谷さんとも話しましたが

「ウルルン滞在記はやらせではない。」

ってことで
みんながここを去っていくことに
とてつもない寂しさと

そして
大きな感謝とがあいまって
涙が止まりませんでした。

この舞台が

岩手に行きます。

被災された方々の心を
渾身のエールで励ます為に。

誰にも感謝されないが

そこに応援すべき人がいる限り

応援し続ける。

それがバンカラ。

それがサムガク。

完全にリンクしました。

火災で存続が危ぶまれたサムガクも
彼らのエールで
新しい一歩が踏み出せたような気がします。

この公演へのお誘いに
ご賛同下さった皆様に

心から感謝申し上げます。

最後の
お別れ総括ミーティングで

サムガク流のエールをチームバンカラへ送りました。

すると
スパガーもすでにエールの陣形に。

ところが
いつもと違う。

スパガーは5名。

でも陣形は6名に。

そう

原作者で演出の及川さんが
陣形に・・・・。

この時点で
ココロのダム決壊。

ホンモノの「バンカラ」及川さんの
ホンモノのエール炸裂!!!!!

及川さんの気持ちに
サムガクスタッフ激震&号泣

やられました。はい。真っ白になりました。

最後に

アットムービー社長の森谷さん
バンカラ・作・演出の及川さん
そんでもってそれがしの

「THE3名様」ばりのショットで
締めたいと思います。

もしかしたら
この三人で…伝説が生まれるかもしれません。(期待)

さて
来週は

「サムガク復興コンサート」です。

入場無料ですので
是非
お越しくださいませ!!

★★イベント情報★★

「サムガク復興コンサート」

8月7日(日)13:30~

サムガク「イマジンホール」

入場無料

不肖侍長岡も
久しぶりにギターを担ぎ
歌います。

是非こちらも
お誘いあわせの上
お出かけ下さい。

★★ 新刊情報 ★★

 長岡秀貴 最新作 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

6月20日 全国書店にて発売開始!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非
レビューお願いします。

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
本日放送開始!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です