コンテンツへスキップ

台風

皆さんこんばんは。

台風が接近すると
何故か
異様に興奮していた
ガキの頃を思い出してる

不肖侍長岡です。

今日は長野に
直帰と
あいなりました。

新幹線のお陰で
東京くんだりは
近いもんですから
週一通勤はもう慣れましたが

流石に
日帰り直帰となると
なんだかもったいない気も
しないでもないですね。

明日

信州型事業仕分けの
仕分け人として

伊那まで
朝一でいかなあかんので
帰るんですわ。

二年前。
わずか一時間
の議論を
ウェブで見てました。

まあ好き勝手な議論を
説得力のない言葉で
繰り広げてましたなあ。

まさか
こんなちんけな議論で

激安低予算のわりに
過酷でありながらも
使命感だけを頼りに
文句も言わず

自立支援に取り組んでいる

全国の自立支援団体の
生命線を

ぶったぎるわけ
ないよなと

半分
茶番劇をみているような
感覚でいましたが

あっさり

あまりにもあっさり

仕分けされ
廃止となりました。

今となっては
なんだったんでしょうね。
あの
事業仕分けなんつうもんわ。

今更
なんもいうつもりはありませんが

目先の費用対効果ばかりを
重視し
本当に必要な社会サービスを
壊してしまったあとの
責任は誰がとるんですかね。

多分
仕分けられた
それがしたちが
何故かとらされるかたちに
なるんでしょうね。

やりますけどね。
そんなちっぽけなスケールで
人生&命張ってないんで。

それでも
仕分けられたことは
事実で。

そんなそれがしが
今度は

仕分け人を
やるだなんて。

四年県の理事職に
就いてましたからね。
大体のことわかってるつもりですが

それがしなんか
やらせちゃって
大丈夫ですかね。

ちゃんとやりますよ。
必殺じゃありませんけど。

人を育てる過程に
時間がかかるように

育てる環境や
支える人材を育てるにも

時間と投資が必要なんですよ。

行政が

人育て投資を
ケチれば

後の未来は
単純に想像できます。

それがしのような
アホでも。

自分にも
有意義な投資をしていない人は

単純に魅力がないし
つまらんですからね。

うちの生徒たちは
サムガクに通うという時間を
ガッツリ自己投資している。

だから
おもろい。

だから成長も早い。

人育ての
やりかたは数万あれど

大切な軸は
単純なんだけどなあ。


ボケボケ考えながら

月曜日の
ライヴ。

楽しみなんだけど
また
プロと同じステージに
立っていいんだろうかという
疑念と

練習出来ていない
不安で

仕分けどころじゃないかも
しれない

不肖侍長岡でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です