コンテンツへスキップ

サムガクの自慢

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★ 一人必至作戦宣言 ★★

「これ売れるから!」

といいながらつくったのに
本当に結果が出ないことに
嫌気がさしているので

それがし宣言します。

3月31日までに

ダッセン・サムライフ・ライン
サムガク復興セット

1000セット売り切ります。

こちらでないと「お買い得セット」
購入できませんので
お気をつけ下さい。
オンラインショップでアップしました!!
http://www.hid2001.com/shop/

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★★


うちのセラピー犬?
「ホーリ」も
めでたく4歳になりました。

朝からこんなんですが…。

付けまつ毛の接着剤が
凄いことになっているというニュースを
見ながら
雨が凄かったのでルームランナーで
5キロ走ってみた

不肖侍長岡です。

10月2日の再開校式&学園祭への
ご参加のお便りが沢山来ていることに
改めて
皆様への感謝の気持ちで一杯であります。

我々も
再開校式からの
サムガクの方向性について
ガッツリブラッシュアップ中で
昨夜も12時過ぎまで
熱い議論を交わしました。

長岡ありきのサムガクからの脱却。
存続維持からの脱却

をテーマに
これから我々が何をすべきかを
具体的かつ効率的に進めるための

プロジェクトマネージメントの構築に
全力を注いでいる途中です。

生徒たちも
皆様をお迎えするにあたり
一生懸命準備を進めております。

是非
沢山の方々のご来校を
心からお待ち申し上げます。

さて
最近学園の話を書いていないんで
久しぶりに

愛すべきサムガクスタッフについて
書いてみようかと思いますので
お付き合い下さい。

サムガクの
朝のスタッフミーティングは
一時間ぐらいやるんですが
その冒頭で
新聞の斜面(コラムですな)を読みあわせし
簡単に議論したりしています。

昨日
敬老の日だったこともあって
そういうコラムだったわけです。

そのコラムに対し
年長者の美女コンビ

ユウコ&トモコが

「老人ホームの予約そろそろしようかな。」
なんて発言をしました。

まあ
この二人にはとてもあわない発言でして。

とても
実年齢には見えないお二人です。
ああいう素敵な年のとり方をしたいなあと
目標にする二人でもあります。

その一人。
総務の「トモシャン」こと
久保友子ですが…。

「三十代後半。独身。分けあり」と

ある企業の社長に
本気で思われていた女性であります。

実年齢を伝えると

「えーーー!嘘だあ。」

とびっくりし

三人の娘さんをきっちり育て上げ
お一人はもう結婚されていることを
付け加えると
更にびっくりしていました。

トモシャンは本当に若々しい。
ビジュアルもですが
心がとにかく若々しい。

学園の活動の趣旨に関しても
正確な捉え方をしていて
その一スタッフとして
どう動けばいいのか
何をすべきなのかを
しっかりと考え、動くことが出来る女性です。

三年目でありますが
本当に採用してよかったなあと
一緒に仕事が出来てうれしいなあと
強く思っている次第であります。

そのトモシャンですが

スタッフの間では

「ハンカチ王子よりも何か持っている」

といわれている人材でもあります。

一ヶ月前のことになります。

劇団スパイスガーデンをお迎えしての
チャリティー公演がありました。

本番2日前から
チームスパガーの皆さんは
学園に寝泊りしてもらいながら
公演の準備をしていただいていました。

我々スタッフも
お金は無いけど
出来るだけ心でおもてなしする為に

食事の用意など
誠心誠意アテンドさせてもらったわけです。

トモシャンも
食事担当として
朝早くから夜遅くまで
20人近くの食事つくりに全力を注いでおりました。

まあ疲れもあったと思いますが
そういうのを
決して態度に出す方ではございません。

しかし
トモシャンも生身の人間。

そりゃ疲労もピークに達していたんだと。

翌日のメニューである
流しそうめんをご準備させていただいた時に
事件は起こりました。

生竹をとってきて流しを作り
本格的な流しそうめんを皆さんに堪能していただこうと
気合十分のサムガクスタッフ。

トモシャンは
そのそうめんつゆを昆布からきっちりと出汁をとる
テマヒマをかけて
つくってくれていたわけです。

準備が終わり
「今日はこれで帰ります」と
帰り支度をするトモシャン。

しかし
なかなかトモシャン帰りません。

「どうしたの?」
の問いに

「いや、めがねが無くて…。」

自分のめがねが見つからないと
一生懸命探しているわけです。

我々も一緒になって探しましたが
結局見つからず。

「さっきまでしてたんですけど。」
そういいながら
帰っていったわけです。

翌日。
これが流しそうめん初体験という
チームスパガーの皆さんの喜ぶ顔をみながら

大変だったけど
やってよかったねえ。


皆で労をねぎらっている時。

教頭栗原が
めんつゆの鍋をお玉でかき回しているときに
何かが見えました。

それがしも
昆布なんだろうなあと
眺めていたんですが…。

お玉に乗った


めがね 


ジャーン!!

でてきたものを見て
我々スタッフ
笑殺されそうになりました。

あれだけないないと騒いでいた
トモシャンのめがねが

つゆ鍋から…。

お玉に乗っためがねを見たのは
生涯初でした。

普通ありえません。

めがねが無くて
頭にかけている

波平現象

はそれがしもあるのですが

鍋でめがねを煮込むなんてことは

新しすぎて。

そんな素敵なスタッフによって
今日もサムガクは
笑いの耐えない職場として

今日を一瞬懸命生きています。

トモシャンネタは
まだまだあるので

お楽しみに。

サムガク支援を着々と進めてくれている
仲間たちのブログです。

http://denlive.naganoblog.jp/

★★本日の直球言霊★★

金持ちは金を自慢するが、
貧乏人は貧乏を自慢する。

みんな自慢しなければ
生きていけないんだな。

by 佐野洋子氏

どちらもネガティブな自慢。
うちは
笑える仲間
笑える職場を自慢していこうと思います。

★★イベント情報★★

10月2日(日)

AM10:00~
侍学園再開校式 式典

AM11:30~
第八回今人祭開催式

あの火災から一年。
皆様のお陰で
手に入れた校舎において
「再開校式」を執り行います。

この学園の存続を願い
多大なるご支援を頂いた皆様

(すみません。存じ上げない方も沢山いますので)

全ての皆様にご来校いただきたく
ご招待申し上げます。

皆様の「想い」で出来た
新校舎のスタートを
是非
ご覧いただきたく存じます。

お誘いあわせの上
ご来校
心よりお待ち申し上げております。

※ご出席頂ける方はお名前・(団体名)・ご連絡先を明記され
 メールでご返信下さい。
 samurai@samugaku.com

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です