コンテンツへスキップ

人の歓びとなれ

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

今年中に
本気で親知らずを抜こうと
決心している
不肖侍長岡です。

まあで臆病で困ります。

「親知らずを抜いてショック死」
なんて話を
いつの日か聞いてから
(本当かうそかも定かじゃないのに)
抜歯にかなりの抵抗を示しています。

まだ四本生えてやがって
さらに
かみ合わせが悪く
頬の肉を常に噛んでしまいます。

抜けばいいのに。

3年もそんなこと考えているんですが
なかなか行かないもんですね。歯科院って。

10月1日付で
サムガクに
新しいスタッフが入職しました。

久しぶりの
新人加入に
それがしテンション上がっております。

正直
人員を増やす余裕などないのですが

今はディフェンスする時ではないと
判断し

完全にオフェンシブにブリバリ攻めていこうと
思った次第です。

間違いなく
それがしにとっても
このサムガクにとっても
素晴らしい人材であることは間違いなさそうです。

そのうち
人柄も紹介していきますね。

それがしの仕事観というか
どんな人と仕事がしたいのかなんてことを
ちょいと書いてみようと思います。

貧弱能無し経営者なんで
偉そうなことは言えないんですけど

だからこそ

「これだけは」ってのが
雇用条件にあります。

それはスキルがあって
能力があるのに越したことはないんですが

スキルがあって
能力があっても

そいつが欠けていると
仕事は上手くいかないし
上手くやれないなあって思っています。

これだけはってのは
当然のことかもしれませんが

それがしがその人を信用出来るかどうか。
そして
その人がそれがしを信用してくれているかどうか。

仕事の内容云々でなく

人として
それがしが信用出来る人かどうか。

これは
年間何千人と接見している「スキル」で
なんとなく見に付いた「能力」で
大体
お話ししていてわかるようになりました。

わかりすぎて
困ってもいるんですが。

出来ないことがあれば
必死で補う努力をしてもらえばいい。

分からないことがあれば
必死で勉強してわかるようになってもらえばいい。

技術が足りなかったら
それを補う行動に気づいてもらえばいい。

チームの一翼を担う意識を持ち

「こうしたらみんな嬉しいだろうなあ」
なんて思いで仕事をしてくれる

というか

そういうイキカタをしてくれる人と
仕事をしたい。

世の中の労働者のほとんどの人が

職場に行くのが憂鬱だというデータがあります。

「ああ。また仕事か。」
なんてため息をついて
ダラダラと支度をして
肩を落として家を出る。

それがしも
独立前はその気持ち分かりましたが

今はそんな気持ちを抱くことはありません。

だって
そういう仕事場なんぞ
作るつもりはなかったからです。

折角独立というハードルを選んだんだから
自分の職場ぐらい
気持ちよく通えるものにできなかったら
アホだと思うので。

でも
まだまだ努力は足りないみたいですね。
日々勉強です。

それでも
それがしは毎日
抵抗を持って出勤したことはありません。
それだけは誓って言えます。

サムガクの生徒たちにも
登校時にそう思って欲しいし
それを迎える職員にも
そうであって欲しい。

その為にも
自分の利益ではなく
誰かの「喜び」となる方法を
常に考える「思考習慣」が必要だと思います。

職場の雰囲気が悪いのは
間違いなく
そう感じている人間に原因があったりします。

誰かのせいにしているうちは
多分
いい環境など産まれません。

誰かが何かをやってくれるだろうなどと

手を抜き
気を抜き
思いを抜いて生きれば

それ相応の環境しか手に入らんのです。

病院と学園。そして会社。

三つの職場を抱えるそれがしにとって
どこの職場にも

「喜び」を感じて
通うことを意識しとるわけです。

今日もドクターから相談を受けました。
医療現場も大変なようです。

その相談に乗りながら
自分の職場に思いを馳せ

なんだか
心が温かくなる自分がいました。

それがしは
とても幸せなのかもしれません。

キリキリしたスタッフに優しさを配るのも
配慮の足りない職場に気づきを配るのも
苦しそうなスタッフに愛情を注ぐのも

全部
それがしの志毎なのかもしれません。

それやってないのに
生徒やスタッフから与えられてばっかりいるなあって
反省反省です。

糞ガキだったそれがしを
更生に導いてくれた

小学校卒業時の担任の先生に

6ヵ年皆勤のお祝いにとプレゼントされた
岩波国語辞書
(まだ現役で使ってます。)
の裏表紙に

こんな言葉が書かれています。

「秀貴。六ヵ年皆勤おめでとう。
 
 白雲の如く空に遊び

 人の歓びとなれ」

あの当時は
よくわかりませんでしたが

今は
時々開いては
自分に言い聞かせるぐらい
ガチンとはまっている言葉です。

 

★★ おしらせ ★★

今月末
仲間たちが企画してくれている

サムガクチャリティーイベント

「伝」
http://denlive.naganoblog.jp/

★★ 一人必至作戦宣言 ★★

「これ売れるから!」

といいながらつくったのに
本当に結果が出ないことに
嫌気がさしているので

それがし宣言します。

3月31日までに

ダッセン・サムライフ・ライン
サムガク復興セット

1000セット売り切ります。

こちらでないと「お買い得セット」
購入できませんので
お気をつけ下さい。
オンラインショップでアップしました!!
http://www.hid2001.com/shop/

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です