コンテンツへスキップ

熱き居酒屋戦士&熱き教志たち

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

週に
最低でも二回
多い時には四・五回
新幹線に乗っている
不肖侍長岡です。

かなり贅沢な移動を
しているように見えるかもしれませんが

信州から上京するのは
新幹線しかないので。

厳密には
高速バスがありますが
時間がかかり過ぎてしまいますので
一度も利用したことはありません。

昔は上野まで二時間半。

途中横川駅で
上り用の機関車と連結する作業時間があって
その時間に
釜めしを買ったり
駅そばを食べたり

あの時間が
なんとも楽しかったんですが

新幹線開通と共に
特急あさまは廃業し

ローカル線は
軽井沢で途切れてしまいました。

鉄道ファンでもないんですが
あの二時間半は

「おお!上京するんだ!」
という気分にさせてくれました。

生ビールも
車内販売に合って
ベロベロになって帰ってくることもしばしばでした。
(反省)

今となっては
都内を移動するより
早かかったりします。

でも
これがなかったら
毎週上京など絶対にできませんからね。

上京時の金曜日の夜は
基本的に
長岡のスケジュールは満席です。

一度の経費で
二倍から三倍
仕事しちゃおうと貧乏根性丸出しだからです。

沢山の出会いがあり
沢山の仕事が生まれました。

その出会いが直接お金になることが
目的でないからこそ
目には見えない
大きな利益が生まれているんだと思っています。

金持ちではなく

人持ちである為に

可能な限り
誰かと会うことにしています。

だので
正直週末が一番疲れたりします。
昼間目一杯仕事して
てっぺんまで飲んで
早朝から仕事。

ものぐさなそれがしが
よく続いているなあと思ったりもします。

昨夜も

居酒屋てっぺんの
「福ちゃん」に会いに
またまた
てっぺん男道場(男道場は初)
に行ってきました。

福ちゃんのお友達の
梅宮さんと金ちゃんとも
ベラベラとおシャべさせてもらいました。

楽しかったあ。

その居酒屋てっぺんは
本当に気持ちのいいお店です。

さすが
「居酒屋から日本を元気にする!」
と豪語するだけあります。

気に入ってしまって
そこばかり行くようになってます。

そのてっぺんに
こんな張り紙がずらーっと。

「先生夢会」

という
先生限定の飲み会のお知らせですわ。

それを
居酒屋のキャストが主催してやる。

なんとも
熱い。

この先生夢会の発起人は

あの熱苦しい教志でおなじみの
須合せんせの畏友だっていう

これまた
サムガクに突然突撃してきたことのある
小学校教志 小澤せんせという漢。

先生が変われば
子どもが変わる
子どもが変われば
日本が変わる。

シンプルであったりまえなキャッチですが

これが出来ていないんでしょうね。
全部を
ひとまとめに総評は出来ませんが

確かに
熱いせんせはそんなに多くはないでしょうね。
それがしの経験上も。

でも
せんせは全員が熱くなければならなってこともないし
全部熱かったらこれもまた怖い。

ようはバランスです。

つまり
せんせの中で
須合&小澤のような

アッツアッツのせんせが
自主的に集まって
更に温度を上げる。

中心で温度が上がれば
間違いなく
その近くにいるせんせの温度も
ちったあ上がる。

だとすれば
中心のせんせたちが
マグマ的に熱苦しく生きれば…。

相対的な「教師温度」があがるだろうなって。
それがしは
そんな風に思いました。

それがしはそれを外に作ろうとした。
そんでもって
作れたんですが
まだ「分母」が小さいので
世の中に与える影響は少ない。

でも
教師はそりゃ沢山いますからね。
同じ職種の同業者の起こす「発熱」の広がりや
作用は大きくなる。

発起人はせんせですが
こうして
居酒屋のキャストが
こういうことを考えとること自体がすげーなって思うし

せんせたちが
全国でこういうのやりゃいいのに


せんせを辞めたそれがしは
思ったりするのでした。

この国には
素晴らしいせんせが沢山いるぜよ!

 

★★ おしらせ ★★

今月末
仲間たちが企画してくれている

サムガクチャリティーイベント

「伝」
http://denlive.naganoblog.jp/

★★ 一人必至作戦宣言 ★★

「これ売れるから!」

といいながらつくったのに
本当に結果が出ないことに
嫌気がさしているので

それがし宣言します。

3月31日までに

ダッセン・サムライフ・ライン
サムガク復興セット

1000セット売り切ります。

こちらでないと「お買い得セット」
購入できませんので
お気をつけ下さい。
オンラインショップでアップしました!!
http://www.hid2001.com/shop/

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です