コンテンツへスキップ

愛媛で下りてきた言霊

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

大学時代の自分に

「お前なにやってんの?」


鼻で笑われたような気がしてならない
不肖侍長岡です。

お世話になっている
愛媛eワークの難波江さんに
呼んでいただいて
講演会としては初上陸の愛媛に行ってきました。

病院勤務後
そのまま向かったのですが
最終で岡山までしかいけず。

翌朝愛媛入りするつもりだったんですけど
そういえば
愛媛にツレがいるなあと。

友達のことを「ツレ」っていいます。

大学時代。
同じアパート
同じ部活

そして「ダッセン」にも
登場する「バンジボ」の仲間でもある

ユースケ&ミチクンが
愛媛にはいるわけです。

感覚的に
「岡山と愛媛なら近いんじゃね?」

勝手に思い込み

「深夜に岡山はいるから迎えに来て?」

とユースケに言ってみると

「ああいいよ。」と返信。

「ツーシーターミッドジップで迎えにいくよ。」

ハイソを匂わせる発言まで。

岡山の改札を出ると
これまた心友であるリスタートの村本氏が
何故かお出迎え!

「夜の支援で走っていたんで。」
なんておっしゃるので
キャバクラのお姉ちゃんの送迎でもやっているのかなと
思いきや

「訪問支援です!」と叱られて。

わざわざ顔を見に来てくれるところが
村本さんのよくなところで。

「よく」っていうのは方言で
「すごい」とか「たいしたものだ」みたいな言葉です。

村本さんと話をしている横で
見たことのない

大木凡人

みたいな怪しいのが立っていて…。
まあそれが
愛媛からそれがしを迎えに来てくれた
ユースケだったわけです。

まあ。肥えてましてね。

本当に凡ちゃん目指しているようです。

そんでもって
駐車場にいくと

これが停まっていました…。

軽トラじゃね?
どうみても
軽トラじゃね?

これで
瀬戸大橋渡るかと思うと
ワクワクしてきました。

渡りましたけど。

教育学部の仲間なんで
彼も
一度は教壇に立っとるわけです。

彼ならば
とてもいい教師だったと思うし
いい教師になったろうなと思うわけですが

彼は彼なりに
やりたい事が見つかって

「花」を売る仕事をしていたんです。
なんだかとても嬉しかった。

優しいんですが
なんとも頼りない人間だったので
そいつが起業したってことがなんとも驚きだったし
喜びだったし。
ただ年重ねるだけでなくて
ちゃんと
大人になってんだあって。

事情あって
今は花屋をやる為に
まったく違う業種をやってるんですが
これまた
自分で起業してたんですわ。

すげーなあって。
経営者としての悩みを
軽トラのなかで三日間。
ずっと話をし続けました。

こんな話を
彼とできるとは思いませんでしたが
なんだか嬉しくて仕方がなかったことは
確かです。

翌日は
ミチクンのご両親が経営する
内子の旅館に泊まらせて頂き

近況報告及び昔話に花を咲かせました。

あの時。
教師という同じ「目標」を持ちながら
モヤモヤした感情をぶつけ合い

青い時代をすごした仲間が

40を前にして(ミチクンは事情があって超えていますが)

一人は全校生徒10名の小学校で教師を続け
一人は花屋を目指して別の業種を起業し軽トラを走らせて
一人は教師をやめ民間の学校を運営している。

人の人生は
どこでどう変わるか分からない。

仕事だって
家族だって
環境だって

どこでどう変わるか分からない。

でも

今回彼らと久ぶりに会って
感じたのは

仕事や
家族や
環境や
年齢が変わろうとも

「イキカタ」は変わっちゃおらん。

ってことでした。

だから
久しぶりに会っても

「変わらんなあ」を連発し
あの頃。

不安はあれども
アブラギッシュな将来への熱を
沸々とさせていたあの頃の自分と
再開したような気分になれたんだと。

それがしは
それがしが信じたイキカタを
貫いていかんといけん。
世の中がなんと言おうと笑おうと

彼らに恥じないような
そう
あの頃の自分に馬鹿にされないような

今を生きなきゃいかん。

そう思ったわけです。

まあ二人とも
おっしゃんになってるし

肥え過ぎだなと。

★★ おしらせ① ★★

若者が街を盛り上げる!
感じ・考える実践講座 IN 信州上田映劇

日時  2011年11月19日(土)~20日(日)
場所  上田映劇
参加費 1,000円(2日間)/懇親会・情報交換4,000円
主催  日本都市青年会議
   「若者が街を盛り上げる!実践講座IN信州上田映劇」実行委員会
基調講演 「自分で考え実践すること~まちづくり活動の基本~」
講師  高橋寛治さん

フォーラム Ⅰ.リーダー育成 (長岡秀貴) 
      Ⅱ.青少年団体の経営
      Ⅲ.ネットワークづくり
      Ⅳ.地域活動の基本

参加申込 メールアドレス syuiti@city.ueda.nagano.jp

★★ 一人必至作戦宣言 ★★

「これ売れるから!」

といいながらつくったのに
本当に結果が出ないことに
嫌気がさしているので

それがし宣言します。

3月31日までに

ダッセン・サムライフ・ライン
サムガク復興セット

1000セット売り切ります。

こちらでないと「お買い得セット」
購入できませんので
お気をつけ下さい。
オンラインショップでアップしました!!
http://www.hid2001.com/shop/

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です