コンテンツへスキップ

新年の挨拶

皆さんこんにちは。

新年明けましたが
東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

本年も
公私共々
宜しくお願い致します。

★★★

中性脂肪値が高く
そればっかりが気になってるくせに
酒を飲まない選択が出来ない
不肖侍長岡です。

皆様にとって
どんなお正月でしたか?

テレビで
芸能人がハワイに行くところに
取材している映像を見て
なんとなくですね
違和感を感じました。

正直
「明けましておめでとう」とは
口から出しづらく

「明けました。今年も宜しくどうぞ。」
が定番になってました。

あの日。
こんな正月を
この国の国民が迎えられると
誰が想像出来たんでしょう。

復興に対して
経済活動が活性化することは
当然大賛成ですが

海外旅行は
海外にお金を落とすことになります。
まあ
国内の旅行会社へ
マージンはあると思いますが
滞在中は間違いなく外国にお金を落とす。

いいんですけど
いいんですけどね。

だったら

JRの駅にバシバシ張ってある
ポスターじゃないけど

「行こうぜ!東北!」
なんじゃないかと。

「歌を通して復興を!」
なんて
紅白で言っていた歌手が
サングラスかけて

「行ってきます!」ってのは
一年たっていない今は
どうなのかなって
個人的には思いました。

海外旅行できない
貧乏な人間の遠吠えですが…。

いや
行っちゃいかんということじゃなくて

復興に対して
公共電波を通して大声を張り上げたならば
ある程度の期間は
その責任を取るべきじゃないかと。

一般の方々が
全部それにあたるとは思いませんが。

それがしの生徒が
土木業やっている奴なんですが
この正月休みを使って

東北一人旅に出かけてます。

「改めて海岸線を走っていると落ち込みます。」

なんて
メールが来たりします。

寒さが厳しくなるこの時期に
被災地を訪れることは
本当に意味あることだと
それがしは思ったりします。

それがしたちが
加盟している団体で作った
サポートセンターのブログです。

今回初めて紹介します。

http://saposenmiyako.blog.fc2.com/blog-date-201112.html

復興サポートセンター宮古
〒027-0083
岩手県宮古市大通1-4-3
TEL0193-63-2080

このセンターの一階で

「サムライソウル」なる
飲食店も運営しています。

まだ一度も被災地を訪れたことが無い方。

是非
最初はセンターを利用し
ボランティアや被災地の現状を見ることから
はじめて見ませんか。

今年は
本当にいい年にしましょう。

だので
ダルマ買ってみました。

今日からサムガク始動です。

本年も宜しくお願い致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です