コンテンツへスキップ

しあわせのパン

皆さんこんにちは。

新年明けましたが
東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

公私ともども
本年もよろしくお願いいたします。

★★★

高校受験に失敗した
しょぼい経験を持つ
しょぼい男
不肖侍長岡です。

受験シーズンです。
全国の受験生。
そして
それを支える家族も
たいへんな時期ですね。

それがしはもちろんのこと
愚息も受験とはまだまだかけ離れた
年齢ですから
あんま気にすることはないんですが

職業柄
高校受験を控える子どもたちを
多く診ているので
ここ数年。
ある意味それがしもドキドキの季節となっております。

ただでさえ
高校受験ともなると
「人生過去最大の試練」的な
プレッシャーがかかるのに
それがしのところにくる子どもたちは
更にそのハードルが高いわけです。

頑張れ!
っと
励ましながらも

そうはいってもなあ。お前たちの気持ちわかるで・・。

の方が強いのが本音です。

キセキの合格を報告してくる子もいれば
残念ながら
志望校の不合格を伝えに
肩を落としてくる子もいます。

それでも
都会の子どもたちはなんですかね。
大学受験並みに
高校を受験するんですね。

私立の第一第二
そんでもって
公立の前期後期。

いったい何校受験すんだ?
と思うくらい
それがしが経験したそれとは
まったく違う気がします。

不合格といっても
それがしの味わった不合格とは
ちょいと質は違うのかもしれませんね。

長野では
基本一本に絞り
あぶねえなあなんて場合に限り
行きたくないけど保険として・・・
みたいな感じで私立を受験する。

そんな感じでした。
あくまで今から20年以上も前の話ですが。

だから
高校受験に失敗する人間も
本当に少なくて
それに自分がなってしまった時の

喪失感というか
孤独感というか
落第感というか

なんともいえない
衝撃的なショックでした。

それがしも私立の受験で
かなり早い段階で不合格が決まりました。

「勉強しなくても受かるわ。」

当時の担任も
いい加減なことを言ってましたし
それがし自身も
勉強もせんと

「俺がその数パーセントに入るはずがない。」

とも思っていたことも確かで。

いやいや。
そんなはずはなく。

努力の量によって
自らの選択できる「もの」は決まってくるのです。

学校も
仕事も
人生も

全部
誰かが決めているのではなくて
決まっているようなものでも無くて
自分が選択しているんですね。

でも子どもたちに
そんな話をしても
実感できないだろうし
それは年齢的にも難しいのかもしれません。

それでも
その時期が大事なんだろうなあと。

お母さん達にも
聞くんですが

「彼に求めていることですがお母さんの子ども時代はどうでした?」

「あらやだ。うふふ。全然やってませんでしたけどね。」

から

「だからこそ、今やっておいた方がいいって思うんですよ。」
なんて発展するんですね。

それがしも
同感です。

同感ですが

「伝わらない覚悟」も
必要なんじゃないかと思います。

そうはいっても
子どもをそう大人扱いしちゃならんと思うのです。

子どもっぽい
浅はかな誇大妄想的な思想も
その時代には本当に大切なのではと。

そこで
現実の厳しさを突き付けられる中で
それでもそれを押し通す人
壊れてしまう人
それぞれあっていいんだと思うのです。

大切なのは
どんな厳しい状況に追い込まれようと
私たちは
あなたの味方であり
あなたを守るから。

そんな
雰囲気というか
姿勢が大切かなあと。

それがし。
受験不合格翌日。

生活委員会としての
おはよう週間開始日で
校門に立って

「おはようございます!」
なんてやってました。

人生終わった・・・。なんて思いながら
笑顔であいさつなんてやれる心境じゃなかったんですけど。

今思うと
あれが無かったら
もっと変な方向へ
行ってはならない方向へ
もともと素行がよくない人間ですから
向かってしまったのかなと。

自分の悩みやショックはあれど

世の中は当たり前の一日が動き
その中で
それがしは生きている。

たったそれだけだ。

そんなことを
あの朝。

不合格を知った仲間たちが
よそよそしく横を通り過ぎていく姿を
眺めながら
想ったような気がしています。

受験を控えた
全ての子どもたちには
頑張ってほしい。

この苦しみが
明日の「楽しみ」に繋がるんだから。

そんな
当たり前な「ほっこり」に出会える
素晴らしい映画が完成し
全国ロードショー開始です!

我らがアットムービー
森谷さん最新プロデュース作品!!

原田知世さん大泉洋さん主演

「しあわせのパン」

長野には
残念ながらまだ来ませんが
それがしは
早速見に行こうと思います。

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/theater.html

★☆本日の直球言霊☆★

どうせどこかで苦労する。

今なのか
10年後なのかわからないが

今苦労を感じているならば
この先は
しあわせな時間しか待っていないはずだと
思い込めばいい。

そう思うだけで
ちょっとだけしあわせになれたりする。

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です