コンテンツへスキップ

旅は道ずれ世は情け?だっけ?

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の記録的な豪雪被害に遭われた
全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

大阪京都長野東京千葉
みたいな
暗号的移動をしている
不肖侍長岡です。

修学旅行ってのを
サムガクではきっちりやってます。
今年で8回目。

いろいろ理由はありますが
それ書いていると長くなるので
はしょります。

一つ言えることは
ただの「お楽しみ旅行」ではないということですかね。

詳しくは企業秘密でもあるので(笑)
申し上げられないこともあるんですが

間違いなく
生徒たちにとって

必要な力を確認する
トレーニング&アセスメント
的要素が満載だったりします。

普段は
それはそれは
段階的にまだまだ大変だったりする
生徒たちですが

旅行先では
なんの問題もなく
楽しく過ごしてくることが出来ます。

過去には
「なんでやねん!」
(大阪弁講座受講あとなのでしばらく使います。)
っと
突っ込みたくなるような
とんでも事件を起こす生徒もいなくはなかったのですが

まあ想定内。

その攻撃を想定して
守備固めをしているので
なんとか守り抜くことが出来ます。

それは特別なケースとして
こうして
普段の環境を離すだけで

普段とらわれていること
普段できないこと
普段やらないこと
普段意識できないこと

普通にできちゃったり。

普段やっちゃってるようなこと
普段流されてしまうようなこと
には
対抗出来ちゃったりします。

これの意味するところは

その生徒にある
現時点で持っている

「自分の力」を認識する。

盲信的なネガティブ思考によって
隠されてしまっている
本来の自分の力=「素力」といいますが
それを見つけちゃったりする。

そうするとですね

自分は出来ない とか
自分には自信がない てのは

その決められた環境の中で
自分以外の限定的な誰かに対して
限定的に使われていた「妄想的自分」
であることに気が付く。

そんなもん
捨てちまった方が
ずっと楽しく幸せに生きられる。

でも
そうせざるを得なかった
環境や家庭文化に育った彼らに
体験させずに「納得させる」ことなど
絶対に無理だと
それがしは思っています。

ただの旅行ではなく
彼らがサムガクにいる理由を
彼らがサムガクで学ぶ理由を

きっちり
見えるようにしてあげる為の

ある意味「自分探し旅行」だったりします。

そもそも
自分探しってのは
一人でやるもんじゃありません。
ひとりでやっても
絶対に見つからない。

集団の中で生きて初めて
自分ってものが
他人の中に生きていることを実感することで

「ああ。俺ってこういう人間だったんだ。」
って
気づくことが出来ると思っています。

だから
狭い車内で
どこにいっても一人になるチャンスなどなく
なんとなく
集団に中にずっとい続けるんだけど

あれ?楽しいじやん。
苦しくねえじゃん。

ってのが
いいのかなあと。

まあ
引率者は大変ですけどね。
その分
生徒たちの変化に
短時間で遭遇できるまたとない機会ですから
大切にしていきたいですね。

今回の旅も
サムガクミラクルでまくりました。

帰りは
名神が通行止めになるわ
迂回した
新名神伊勢湾道路は猛吹雪で
渋滞しているわで
長野に帰ったのは9時頃になりましたが
無事
帰って来れたので
めでたしめでたしと。

お土産は
無事でいいのよ
お父さん。

うちのチビが
出がけに
そんな言葉をくれました。

だので
なんも買っていきませんでした。

帰ったらもう寝てましたが
寝ているチビに

「お土産届きました。」
と耳元で囁いたんですが

寝ぼけながらでしょうか

「それはいりません。」

と言われてしまいました…。

一晩明けて
もう東京に向かっています。

東京でお土産を買って帰ろうと
ちょっと考えている
小心者の不肖侍長岡でした。

それでは
ダイジェスト。


大阪。

お世話になった
関西カウンセリングセンターの
古今堂さんと。

これが大阪。これが大阪人。

ありがとうございました!


いままで
結構反対されて行かせなかったんですが
京都国際マンガミュージアムへ。

丈に会えました。

さらに
今のマンガは
絵が書けなくても
十分物語作れそうです。

つくってみました。

面白かったです。はまりそう。

毎年来ているので
なんだか感動が薄れていたんですが
初めてきた「東寺」

めっちゃ感動しました!!

で最後はやっぱりここ。

一年に一回は訪れて
お参りできています。

気が引き締まった!
やったるで!!

★☆本日の直球言霊☆★

旅は人を裸にする。
だから
その何処其処で
様々な衣装を纏うのだ。

毎日同じ衣装で
構わないところにいると
見えなくなることの方が多い。

旅に出ている人は
いつも素敵だったりするのは
そういうことかもしれない。

★★ おしらせ ★★

劇団スパイスガーデンファンクラブ通信VOL.1

勝手にファンクラブつくった
サムガクスタッフの代わりに
勝手にお送りいたします。

スパガーの奇才
「松尾英太郎」くんが
またまたテレビ出演です!!!

「相棒」2012年2月8日(水)21:00OA

どんな役どころなのかは
秘密です。

是非ご覧ください!!!!!

更に!
我らがアットムービー
森谷さん最新プロデュース作品!!

原田知世さん大泉洋さん主演

「しあわせのパン」

全国ロードショー大ヒット上映中!!

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/theater.html

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です