コンテンツへスキップ

開道

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の記録的な豪雪被害に遭われた
全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

普段食べている
シシャモは多分本当のシシャモじゃない。

不肖侍長岡です。

いろんなことが重なって
押しつぶされそうな自分を

やっぱり救ってくれたのは
それがしが支援している(しているつもりになっている)
子どもでした。

一年近く前になりますが
その子も
ある意味原因不明の不定愁訴で
それがしの部屋を訪れました。

とても素直な子で
天然的な可愛さがあって
お母さんもとても素敵な方で
それでも
学校に行けない日々が続いていました。

こんな部屋で出来ることは
限られているんですが
それでも精一杯
彼女の明日を創るお手伝いを
させてもらっていたわけです。

高校受験に対しても
本当に危なっかしくて
本気で高校に行きたいのかどうかすら
よくわからない状態が続いたんですが

そんなもんは
大人が勝手に感じていることで
彼女は
自分の夢に向かって
見えないところで必死で努力していたんだと思うのです。

彼女の第一志望は決まっていましたが

「誰も受かりっこないっていうので言わない。」


それがしにも隠し通しました。

第一志望ではない高校の試験があり
残念ながら
その高校には合格できず

彼女も
そしてお母さんも
かなりショックを受けていて

初めて
予約した日に彼女が
部屋を訪れることが出来ませんでした。

一人で来院したお母さんと
それがしも相当心配しました。

全部駄目だった時。
小児科対象年齢を越えてしまう彼女を
引き続き
支援してもらえるのか…。

今だから言えますが
そんな相談までしていたくらいです。

そんな彼女が
全ての受験を終えた今日。

病院に訪れることになっていたわけです。

わざわざ最後の時間帯に入れて
彼女が来るのを待っていました。

廊下に彼女が来たのがわかったのですが

正直
招き入れるのが怖かったというか。

それでも
気持ちを整理して
ドアを開けると

廊下のソファーに
フードを逆さにかぶっておどけている
彼女の姿がありました。

その瞬間。

ホッとしたというか
どこの学校にせよ
彼女は合格していることは
確信したんですが

「で・・どうだった?」

と尋ねると

ニコニコしながら
小さくなんども頷くばかり。

それがしが
OKサインを送ると

満面の笑みで

「合格しちゃいました!」と。

恥ずかしいので
泣くことは憚りましたが
まあ
嬉しくてうれしくて。
自分の子どものことのように嬉しかった。

それも
都内最難関の高校に見事合格。

ここに来たばかりの彼女を考えると
本当に胸が熱くなり
抱きしめてあげたいぐらい嬉しかったんですが
それをやっては
塀の中に入らねばならないので
我慢しましたが。

今後の高校生活についてのはなしを一通りして

「それじゃ ここも卒業だ。おめでとう。」

そんな言葉を送りました。

この為にここに来ているんですが
これほど寂しい気持ちになることも有りません。

お母さんも泣いて喜んでくれました。

お母さん。
本当に頑張って下さいましたから。

こころから
おめでとうとそして感謝を
二人に送りたいと思います。

これで4人目。

一度は学校というフィールドを諦めていた子どもたちが
その高いハードルを越え
自分の新しい「舞台」への切符を
手に入れました。

どの子も「最高な気分」と言います。

そうです。
憂鬱な時期があってもいい
辛く悲しい時期があってもいい。

でも
その次を
その次はきっとを
抱き続け
思い続ければ

道は開ける。

それがしも
その先へ行かねばならないようです。

彼らのモノクロの時代は幕を下ろしました。
眩しいほどの
彩りを孕んだ彼らの高校生活に
幸多からんことを
祈るばかりです。

★★ 本日の直球言霊 ★★

お母さんが信じてくれたから。

誰か一人でいい。
自分を信じてくれる人がいれば
自分が咲くのを
待ってくれている人がいれば

人は頑張れるのだと
思います。

いま闘っている
全ての受験生に

心をこめてエールを。

★★おしらせ①★★

電撃告知!!

なんと恒例になってきたんじゃね?的
トキメキ感タップリの情報です!

あの
横道坊主ヴォーカル

「中村義人兄貴」が

またまた「BARHID」にやってきます!

YOSHITO NAKAMURA SORO LIVE IN BARHID 2012

2012年4月1日(日) open19:30 start 20:00

チケット 前売:3000円(1ドリンク付き)
     当日:3500円(1ドリンク付き)

チケット25枚の限定発売となります。

完売の場合は
ご入場できませんのでご容赦願います。

チケットのご購入は

BARHIDでの店頭購入

yumi@samugaku.com
でのメール予約も受け付けます。
※メール予約でのキャンセルは致しかねますので
 当日ご来店できなくとも
 全額キャンセル料として戴きますことご了承の上
 ご予約下さい。
ご予約の際は下記の情報を書き込んで頂き
ご送信くださいませ。

★必須情報★

お名前 
希望枚数
ご連絡先
メールアドレス
お電話番号

打ち切れ御免!
プレミアライブです。
ご購入ご予約はお早めに!!

★★ おしらせ② ★★

我らがアットムービー
森谷さん最新プロデュース作品!!

原田知世さん大泉洋さん主演

「しあわせのパン」

全国ロードショー大ヒット上映中!!

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/theater.html

先日見てきました。
なんともいえない素晴らしい映画でした。
これ贔屓目なしの感想です。

今心が殺伐としている人。

是非
観に行ってみて下さい。

長野県での上映も決まったようです!

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です