コンテンツへスキップ

朝練に学ぶ

皆さんこんにちは。

三文は貴重なのかはした金なのか

不肖侍長岡です。

★★

早起きは三文の徳

今は本当にそう思う自分がいます。
なんで
あんなに朝寝ていたかったんでしょうか。

あんまり睡眠必要な人間じゃないんですが
あまりにもなさすぎるので
眠いだけかもしれませんが。

大学生の時。

大好きだった教授が

「三文は得なのか
 それとも
 はした金って意味で
 早起きしたってたいしたことないなのか。」

なんてことを講義でいうもんですから

それから
ああだこうだって話になって
講義終わっちゃったのを思い出します。

得なのか徳なのか。

そんな話になったのを思い出します。

お金を稼ぐとかお金に換算するみたいな場合は

「早起きは三文の得」

生活習慣にこだわるならば

「早起きは三文の徳」

だったような気がしますわ

「徳」の方は賢くなるために早起きしようって感じで
お金を儲けるためではなかったと思います。

「頭が良くなること」により「徳」が高まる。
だから、「早起きは三文の徳」となるわけです。

あの時は
教授が

「三文」とは
 今のお金にすると60円ぐらいだよ。
だから、60円ぐらい得をする事を考えるなら
 寝ている方がましじゃない?

おどけていうわけですよ。

あの当時は
それがし究極的な貧乏学生だったので

60円かあ…。

とも思ったのですが
寝る体力も有り余っていましたからね。
早起きにあまり魅力を感じませんでした。 

だから
アホなまま
40手前まで来てしまったんですが。

早起きを
自らのスキルアップの為
つまり
賢くなる為って思うとですね

「徳」はお金には換算できないほど高まるかなと
自らの実感で思いますわ。

やっぱり早起きした方が良いですよ。本当。

ところで、皆さんは早起きしますか?
何時に寝ていますかね。

夜型人間って
こんな夜型人間のそれがしが言うのもなんですが
「自然人間」ではないわけです

 ワイルドだろう~?にはなりません。

夜型人間は
現代の社会が生み出した科学によって
導かれた生活習慣の持ち主です。

人類が原始のころから
何十万年ものあいだ続けてきた
生活パターンに反する
非常に無理をした生き方をしているってことになります。

黒板五郎さんが言っていた通り…。

大昔の人類は
日の出とともに起きて日が沈むと眠ったわけです。

だから
脳の働きも
夜になると眠りますわ。
強引に覚醒させてますけどね。

ある調査によると
午後3時までの計算能力や手先の作業能力は
夜型よりも朝型の人たちのほうが格段に高いそうです。

睡眠をしっかりとり
休ませたばかりの朝
脳の1時間の働きは夜の3時間分に匹敵するみたいですよ。

まさに
「早起きは三文の徳」なんですなあ。

さらに
人間の平均体温は36度で
午後2時ごろにピークを迎え
午前2時ごろ(深夜)に最低になります。

体温の上昇とは
すなわちそれがしたちの

「体のエネルギーの燃焼」のこと。

それだけ身体の機能も活発になる=脳の機能も活発。

まあ
勉強とトレーニングの
相乗効果については

それがしが
40にして迷わなかったら

公開します。

実は
最近毎朝5:30起きです。

3:00に寝ても5:30には起きます。

愚息が
野球を始めたんで
教えてあげたいんですが
なかなか時間が作れません。

コーチに教わり
メキメキと上達する(もとがもとなんで)
愚息に
親父としてもその成長を垣間見たいという
自分勝手な思いも相まって

「朝練やろう。」と
自分の首を絞める宣言をしてしまったがです。

でも不思議と辛くない。(笑)

近所迷惑にならない程度に
一時間
みっちり付き合ってあげられます。

日曜日?
平日の夕方?

なかなか時間が取れなければ
絶対に予定が入らない

朝が
いい。

なかなか父親出来ない
全国の父親の皆さん。

本気の親父を見せつける時間は

朝だったりします。(笑)

★★お願い★★

Book to the futher ~ホントノミライ~

もうかなりの期間やってるんですが

今年は本気でやります!
(今までは手抜きか!!)

サムガクの活動への
ご支援の仕方は沢山ありますが

ご自宅に眠っている?
もう一生開かないだろうな…。

という書籍をご寄付頂けませんか?

①皆様が中古書籍をご寄付

      ↓

②選別・クリーニング・出品作業
 (生徒及び若者の職業訓練及び有償雇用創出)

      ↓

③買い取り金額が学園に寄付
      

④学園活動によって若者が社会へ参画

      ↓

⑤地域社会への貢献
      

なんと①によって

②若者のWINが生まれ

③NPOのWINが生まれ

⑤社会のWINが生まれてしまうという

とんでもない画期的な寄付の仕組みなんです。

http://booktothefuture.jp/index.htm

l

これを
実現して下さっているのが

全国的に社会貢献活動を展開されている

(株)バリューブックス様で

http://www.valuebooks.jp/

ホントノミライは
本によって

社会のイノベーションをやってのける

素晴らしい「社会貢献活動」です。

是非ご参加ください!!!!

今すぐ段ボールのご用意を。

★★

ホノルルトライアスロン

完走しました!

http://justgiving.jp/c/8129

このチャレンジに
ご寄付下さった皆様に
改めて御礼申し上げます。

(まだ受け付けておりますので是非ご協力を

★★おしらせ①★★

サムガク「認定NPO法人」となりました!

今までの「NPO法人」から
「認定NPO法人」
になると

学園にご寄付下さった個人・企業・団体の皆様に

「税制優遇」をお返しすることができるようになります。

寄付などのお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です