コンテンツへスキップ

整理整頓は苦手

皆さんこんにちは。

たった四日でしたが
晩酌を絶った

不肖侍長岡です。

★★

今週末。
土曜日にBARHIDで
新年会&11周年記念イベントやります。

是非お出かけください。

あっという間に
一月も下旬ですね。

インフルエンザや
ノロウイルスなんかが
元気に飛び回っているので

体調管理には
十分お気を付けください。

昨日は
大阪でセミナーをやってました。

そして
今日は千葉で病院勤務。

新幹線使いまくりです。

あと一ヶ月ちょっとで
また
卒業式の季節がやってきます。

まだ
今年の卒業式は決まっていません。

日程は決まっているのですが

「卒業生がいないかも」なわけです。

期間が来たら
ハイ卒業って学校じゃないので
こういうことも起こりうるわけです。

サムガクも
在学生が30名を超えました。

更に入学希望者が次から次へと
問い合わせがあって
来年は40名。
そんでもって
定員の50名も夢ではなくなってきた感があります。

10年前は
これが現実になるなんてことは
思いもしなかった。

妄想はしていましたが
妄想で終わるのかと。

なからでやっていければいいなあなんて
お気楽に考えていたものです。

でも
職員も20名を超え
二十代前半だったやつらも
三十路を超え

結婚したり
子どもが生まれたりと

あの頃の

行き当たりばったりでは
活動できない
バックグラウンドが見えてしまいました。

経営者としては
職員だけでなく
その家族のあしたも考えねばならず

本文である
生徒たちになかなかかかわってあげられない
ジレンマに襲われています。

だから
なんとなくうまくいかないんだなあって
思ったりします。

今は
民間の学校の校長みたいな
存在になっていて

生徒たちも

「あの人たまにいるよね」的な
意識になっていると。

面談していても
なんとなく
距離感を感じ

それがしの存在は
彼らにとってはあまり重要じゃなくなっている
そんな感じがします。

役割としては
仕方がないんですが

これやりたかったわけじゃないんだよなあ

なんていう
本音も浮かんで来たり。

月給2万円だった
あの頃が

なんだかとても愛おしくて…。

こんなこと言っていちゃ
いかんのですがね。

次から次へと

「アレしなきゃこれしなきゃ」
が浮かんでくるのも困ったもんです。

仕事の整理。

頭の中の整理は
なかなかできないので
仕事ぐらいは
きちんと精査して

やることと
やらないことを

決めなきゃならないなあと
思っています。

若造長岡も
もう
若造って言えなくなります。

4月で40歳。

人間40歳になるんですねえ。

一緒に
サムガクやりませんか?

オンラインで
会員申し込みが出来るようになりました。

http://www.samugaku.com/support/membership.html

★★お願い★★

Book to the futher ~ホントノミライ~

http://booktothefuture.jp/index.html

ご自宅に眠っている
書籍をご寄付ください。

二つの未来が生まれます。

★★おしらせ①★★

サムガク「認定NPO法人」となりました!

今までの「NPO法人」から
「認定NPO法人」
になると

学園にご寄付下さった個人・企業・団体の皆様に

「税制優遇」をお返しすることができるようになります。

寄付などのお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です