コンテンツへスキップ

ニヤニヤからの一歩。

皆さんこんにちは。

生まれた季節が
一番自分に合っているですかね。

気持ちも体調も
かなりいい感じの

不肖侍長岡です。

★★

ここ信州上田は桜満開です。

人ごみが嫌いなので
あえてお花見にはいきませんが
桜は大好きです。

サムガクの校舎前にも
二本の桜が植えられています。

卒業記念に
毎年植えられるわけです。
何本植えるまでこの学園が生きているのか
わかりませんが
なんとなく楽しみではあります。

花が咲き
動植物が動き出す季節。

我々人間にとっても
新しいスタートを意識する季節です。

学校が好きな理由の一つに
こうした節目が存在することがあります。
どの仕事も
年度末があり年度初めがあると思いますが
学校ほど
この節目のエッジが立っている場所はないかと思います。

サムガクは今年で
11年目の春を迎えました。

厳密に言うと
4月24日で丸10年を過ぎたってことになります。
ということは
翌日それがしは
41歳になるってことで。

年をとるのは嫌ですが
こればっかりは抵抗できませんから
年相応に
生きていけるように努力はしようと思います。

10年間。
本当にいろいろなことがありました。

ありすぎて困ります。

何冊か本も出していますが
「フィクションでしょ?」的質問をされることがあります。

まだ書籍に記したことなど
序の口で
その後に次から次へと
ありえないことが起こるわけです。

ドラマでもない限りは
そんなこと起こらないと思うんですけどね。

でも
そういう運命なのかもしれないと
事あるごとに
受け入れてきた自分がいます。

そして
打ちのめされても
現状を維持することに務めるのではなく

ピンチだからこそ勝負に出る。

現状打破の選択ばかりしてきたかもしれません。

なので
職員はたまったもんじゃなかったと
思います。本当に申し訳なかったなあと。

でも楽しかったわけです。
どんな状況であっても
笑いは絶えなかったような気がします。

それがしの行動習慣は単純で

頭に何かが思い浮かぶ。
    ↓
それに脚色をする。
    ↓
一人でニヤニヤする。

これが第一段階です。
大体のものはここで消えてなくなります。
とにかく寝て起きると忘れてしまう質なので
翌日まで
頭の中に残っていることは希です。

しかし
希に翌日まで残っているニヤニヤがある。

それが
三日目まで残っていた超稀な場合。

誰にか口走る
  ↓
更に脚色する。
  ↓
具体的な行動に出る。

これが第二段階です。
ここの段階でもかなり危険です。
あまり賛同者はいません。

ケタケタ笑う人はいますが

「やりましょう!!!」なんて人は
これまた超稀です。

例えば
具体的な行動というと…。

「武道館でさ。
 ぬいぐるみに90分話しかける
 イベントやりたいんだわ。」

この時点で
真剣に耳を傾ける人はいません。
でも続けます。

「でさ。アリーナ部分にさソファー置いてさ
 酒飲みながら クマのぬいぐるみに
 ブツブツ話しかけてるのをさ
 お客さんに見てもらうわけ。」

更に脚色を進めます。
大体
前から考えていることではなくて
人に話している時に湧いてきます。色々。

まあ
ここまではどんな人でも
経験はあるかもしれませんね。

でもそれがしはそこで終わらないようにしています。
三日。
頭の中にニヤニヤが残っていた場合に限りますが。

具体的な行動とは
武道館に電話しちゃうことです。

今このブログをご覧になっている方で
武道館に電話したことがある方がいたら
固い握手をしたい。うん。とてもしたい。

実は
かなり前に本当に電話しました。
詳しい話は書けませんが(電話かけた人間だけが知る特権ですから。)

NPOは半額で借りれることがわかりました。
その時点で
ほぼほぼ
自分のやりたいリストに刻まれます。

もう41歳になりますから
本当にやっていのかかなり不安はありますが
まだ消されていません。

45歳までにはやろうと思っています。

アホなことを書いていますが
それがしにとっては大真面目なことで。

何を言いたいかというと

このスタート感満載の季節に
何か新しい「行動」に出ると
新しい自分や明日に出会える確率が上がります。
それがわかっていながら
なかなかその第一歩が踏み出せないのが
人間の性なのかもしれません。

でも
ここまで失敗だらけの人生を歩んできた
それがしが
今もなんとか幸せに生きていられるのは
行動し続けてきたからです。

それもできるだけ

楽しい方への選択を。
ワクワクする方への選択を。
ニヤニヤできる方の選択を。

その第一歩は
何か具体的な行動に出ること。

本屋に行くのでもいい。
誰かに相談するのでもいい。
実際にその場に行ってみるのでもいいし
確認の電話をしてみるのも面白い。

出来るか出来ないかで躊躇するのではなく

やるかやらないかで判断する。

やってみて
「こりゃあかんわな…」って思えば
やめればいいし。

「なんかいけそうな気がする!」って思えば
諦めずにやり続ければいいし。

成功とか失敗とか関係なく
振り返ったときに後悔ないように
失敗も
ネタにして「今笑える」ように。

どうせ一度の人生ですからね。
そして
もう二度と訪れない春ですから。

この春から
なにかを始めてみてはいかがですかね。

卵を割らなければ オムレツはできない。

不肖長岡でした。

学園公式FBページはこちら。

いいね!お願いします。

https://www.facebook.com/samugaku

★★

インターネット上で
申し込みが簡単にできます。

つまり全国各地
いや
世界各国からサムガクへの入会が可能!!

海外からの入会。
なんだかワクワクしますね。

もちろん
サムガクは認定NPOですので
会費は寄附扱いとなります。

領収書を発行しますので
ご自身の税制優遇にご利用下さい。

もともと納めなくてはならない
税金の使い道を
自ら選べるシステムです!

サムガクを通して
社会貢献活動へのご参加
お待ちしております!!

会員申し込みは↓こちらから
http://www.samugaku.com/support/membership.html

★★ファンドレイズのお願い★★

①Book to the futher ~ホントノミライ~

http://booktothefuture.jp/index.html

ご自宅に眠っている
書籍をご寄付ください。

二つの未来が生まれます。

②Gooddo~グッドゥ~

http://gooddo.jp/gd/group/samugaku/

一日ワンクリックで
サムガクを応援できます!!
お友達に拡散してください!!

③サムガクパンダ商店

生徒とともに作ったにんにくと
上田産の醤油でつくった
美味しい「にんにくダレ」です。

ご購入していただくと
サムガクの支援につながります。
一度お試し下さい。

※「美味だれ」は上田市のB級グルメです。

https://www.facebook.com/amatsuthi

詳しいお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です