コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1642

ついに引っ越しです。

 

ようやく引っ越しです。

 

とにかく引っ越しです。

 

ということで栗原です。

 

とにもかくにも使い方が変わってパニックです。

 

ということで、今日の午前中は栗原授業。

「自分型ロボットの取扱説明書を作ろう!」の2回目です。

 

今日は前回作ったものを学級毎に発表。

DSC_0012

学級のベストオブ自分ロボットを決定して、全体に発表してもらいました。

この説明書を書いた感想を聞くと「恥ずかしかった。」という回答が多かったです。

DSC_0017

確かに自分と向き合う作業なので「恥ずかしさ」はあると思います。

しかし、自分って何者なのかを確認していくとても大切な作業です。

説明書を書き上げると、自分自身の「いいな!」ってポイントと「嫌だな…」ってポイントが挙ってきます。

「嫌だな…」を「いいな!」に変えることで自己肯定感アップ!な訳なんですが、どうやって変えるかです。

 

まず、「自分」ってのはこれまでの経験の蓄積の結果が今の「自分」だってことです。

なので、変えるには「新しい経験」で上書きすること!

そんな新しい経験を沢山出来る場所だからこそ、積極的に「嫌だな…」を「いいな!」に変えることにチャレンジして欲しい!!

 

っていう、授業でした。

 

 

からの午後はLHR。

なんと、一昨年の学園祭のVTRを見て、いよいよ今年度の学園祭のテーマや生徒発表を考えました。

DSC_0019

DSC_0024

もう、今年度の学園祭に向けて動き出してますよーーーーー!!!

 

テンション上がってくるぜー!

 

ではまた!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です