コンテンツへスキップ

2016年5月18日東御市立田中小学校人権同和教育講演会

2016年5月18日 東御市立田中小学校 人権同和教育講演会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講演日:2016年5月18日(水) 14時00分~15時30分
講演内容:「あなたの夢はなんですか?」
場所:田中小学校体育館
講演者:侍学園 教頭 平形 有子
定員:約300名
対象:小学生保護者、小学5.6年生

 

 

5月17日 田中小学校にて、教頭の平形が人権同和教育講演会として登壇させていただきました。テーマは「あなたの夢はなんですか?」
人権ときくと、差別について考えるなどの講演イメージが強いですが、
今回は、ひとりひとりが夢を持ち、働くこと、生きること、について考える講演になりました。

「あなたの夢は?」の問いかけに対して、どんな夢があるか発表してくれた小学生。
そして、夢とは別の道に進んだ先生。夢を叶えた先生。様々な言葉に出会うことが出来ました。

夢を持つことは大切なこと。
でも、夢を持つためには元気が必要です。
「心が不調の時には体を見直し、
体が不調な時には心を見直す」
自分と向き合う時間をとることも時には必要。

自分がどうなりたかいか、どうありたいのかは、人それぞれです。

普段漠然と考えている夢を、リアル自分の人生として考える講演になりました。

Writer tanaka

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です