コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1652

昨日の猛暑から一転。

 

涼しめな朝を迎えた上田市より齋藤がお届けする本日のサムライフ。

 

今週は農業ウィーク!

苗植え、草取り、水まき、そして環境整備。

この時期にやるべきことをやっていきます。

 

途中から雨が降ってきたので室内作業と並行して。

冬に活躍したストーブさんたちも冬眠へ。

農業③

美味だれラベル貼り。

農業②

 

こちらは苗箱洗い。

侍学園では毎年手植えで田植えを行っています。

秋に取れるお米は一年間自分たちが食べるお米、サムライスに変身します。

毎年田植えで苗をご提供いただいく馬場ファームさんにて山積みされた苗箱に挑みます。

DSC_0006

DSC_0004

 

来年稲を育てる時、汚い箱より綺麗な箱の方が気持ちよく育てられるのよ。

 

と、馬場さん。

 

そうだそうだ。

 

感謝の気持ちを込めて!

数回やらせていただく予定です。

 

 

午後は美術鑑賞!

学園にも講師としておいで下さる清水先生。

その清水先生主催の教室に通われる生徒さんによる作品展示会へ。

場所は上田市が誇る大ホールサントミューゼへ。

 

伊勢志摩サミットにも負けないくらいの気迫と緊張感。

 

DSC_0015DSC_0016DSC_0014

 

なんとこの大展示会にあの方の出展されました。

 

あの方とはこの方。

DSC_0096

聖夜上等を着こなす
サムガク総務久保さん!

 

 

すごい。

 

 

お仕事の合間を縫ってコツコツコツコツ。

 

 

時には夜遅くまでかかって制作することもあったとか。

継続は力なり。

DSC_0017

 

農業ウィークお疲れ様でした。

大変だったり疲れていること、それはこの先の人生で数えきれないくらいある。

それでも今日、目の前の事に取り組めたこと。

それがきっと力になる。

 

 

来週また会いましょう^^

DSC_0024

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

5月30日(月) 職業人講話 「大工さんに教わるDIY」参加募集!

基本 CMYK

サムガク社会人プログラム【ザ・職業人講話】を開催いたします。

・侍学園の生徒やスタッフと一緒に授業を体験!
・講師の先生は様々な職種の専門家!

第1回授業内容【大工さんに教わるDIY】
講師:堀 幸一(大工)
日時:5月30日(水)13時10分~15時00分
場所:侍学園
参加費:1000円

 

職業人講話とは・・・
社会で様々な仕事をされている「職業人」の皆様をお招きして、その仕事ならではの知識や経験、技術的な解説をしていただき、社会人としての見聞を広げようという授業です。
今回は大工の堀幸一さんをお招きして大工仕事の現状など「木育」を学びます。
DIY体験も行い、普段の暮らしにちょっと役立つ技を教えていただきます。
一般の方々にも参加していただけます。

※前日までに必ずお電話でお申込みしていただく必要があります。
※お申し込みが多数の場合は先着順とさせていただきます。

お申込み、お問い合わせは
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人
0268-38-0063までお電話ください(受付時間:平日10時~18時)

※学園詳細やご入学のご相談は、「6月12日 公開授業」へのご参加をおすすめ致します。
詳細はイベントページをご覧ください。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です