コンテンツへスキップ

入学当時18歳 女子生徒の保護者

入学当時18歳 女子生徒の保護者

 

Q入学前はどんな不安がありましたか?
学園に本当に通えるか?周りとなじめるか?

 

Q入学を決めた理由はなんですか?
本人が面接後、ここなら行っても良いと言ったので。

 

Q在学中つらかったこと、大変だったことはありますか?ご自身の想いを教えてください。
最初は通う事だけで、帰ってくるとうつ状態で死にたいと泣いていた。

 

Q学中お子様にどんな変化がありましたか?
寮生活を体験して劇的に自立心が芽生えて、その後もすごく積極的になった。

 

Q卒業式をみてどんな風に感じましたか?
自分で生活していくのに本人の心に一区切りついたのではないかなと感じました。

 

Q入学前と卒業後をくらべて、お子様にどんな変化がありましたか?
何かあると、落ち込み悲しそうな感じは今もものすごくありますが、そこから立ち直るのがものすごく早くなりました。

 

Q卒業後はサムガクとどんなかかわり方をしていきたいですか?
まだ卒業したといっても、社会への一歩をやっと踏み出したというところなので、本人の心の支えとして少し頼りたいのと、まわりの人たちの今後に少しでも役に立てれば良いなと思います。

 

Q生きづらさを抱える子どもをもつ保護者の方へ一言お願いします。
まだ娘も社会へ一歩踏み出しただけで、生きづらさからはぬけ出せていません。でも、子どもは毎日少しずつ成長しているので、親は見守って信じてあげることしかできないと思います。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です