コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1677

みなさん、こんばんは。

教頭の平形です。

 

今日も上田は、朝から30度超え!

もう真夏です!!

DSC_0016

午前の授業は、夏合宿 事前授業。

「真田ゆかりの地を巡ろう!」

 

というわけで、

なんと

信州上田おもてなし武将隊の

真田幸村公にお越しいただきました!!

DSC_0039

7/5、7/6の夏合宿で

群馬にある真田ゆかりのお城を巡ります。

 

名胡桃、沼田、岩櫃。

NHKの「真田丸」を見ていれば、頻繁に出てくる城名です。

しかし、その城跡を巡って何が面白いんだって人もいるわけです。

みんながみんな、歴史好きじゃありませんから。

DSC_0060

そこで、少しでも旅を楽しんでもらう為に、

真田を語らせたら右に出るものはいない、

幸村公をお呼びしたわけです。

 

幸村公のユーモア溢れる武将トークに、

みんな釘づけ。

DSC_0028

「え?そんなことが?!」という

上田市民も知らない逸話まで

50分間ノンストップ!

絶妙なBGMと合いの手でサポートの

和緋さんはこちら

↓  ↓  ↓

DSC_0035

散々笑わせ、感心させられた後のラスト5分。

教室は静まり返り、幸村公からのメッセージが伝えられました。

「田舎の城の良さとは、400年前の武将が見た景色が、そのまま残っているということ。400年前、そこに生きて、一生懸命戦ったものがいる場所。かれらが、どうやって生きたか、どうやって戦ったのかを見てきてほしい。」

DSC_0022

「過去を見るものが、未来を見ることができる」

そういって、授業はしめくくられました。

幸村公、くのいちの和緋さん、ありがとうございました!

DSC_0042

 

 

午後は、夏合宿の最終確認。

DSC_0074

そして、学園祭の打ち合わせ。

DSC_0077

ばたばたしてきました。

とっても。

でも、一個ずつやるしかありません。

 

明日は、群馬へ学びの旅に出ます。

良き旅となりますように。

DSC_0071

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です