コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1679

こんにちは!

梅雨明けはまだでしょうか・・・?

朝から暑いこちら上田市。

今学期もあと2週間を切りました!

本日はヒグチがお届けします。

 

今日の午前は樋口授業1回目。

本日は動きやすい恰好で、机を下げて動く授業。

と言ってもプロレス教室ではありません!!

DSC_0006

ダンスの授業です!

昔、HIP HOPダンスをやっていたので、それを元にみんなで

EXILEのChoo Choo TRAINを踊ります!

DSC_0022

DSC_0026

明日仕上げて、グループごとに発表。

知ってる曲を踊れるとワクワクしてきます・・・!

 

午後は群馬県から科学の先生に来校していただき、科学の授業!

DSC_0033

館林市向井千秋記念子ども科学館の指導主事をしていらっしゃる中村さん。

DSC_0035

 

DSC_0040

DSC_0042

まずは、問題。

にんじん、レンコン、きゅうり、なす、じゃがいもを水に入れると浮くのか?沈むのか?

また、なんで沈むのか?浮かぶのか?考えていきます。

 

各グループでいろんな意見が考えられていました!

 

後半はアロマポットつくり。

吸水ポリマーに色水を染み込ませ、瓶に詰めてアロマオイルを入れて完成!

DSC_0058

DSC_0061

 

それぞれが思い思いのアロマポットを作成!DSC_0071

とっても楽しい科学の時間でした!

中村さんありがとうございました。

 

DSC_0054

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です