コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1685

それにしても暑い。

 

いつの間にか梅雨は明けたらしい。

 

夜は涼しいよね~とか言いますけど、そうでもないですよ。

 

暑いですよ。

 

太ってますから。

 

えぇえぇ。

 

人工的な涼しさが好きですよ。

 

えぇえぇ。

 

 

兎に角、今日の学園の様子です。

 

今日の午前中は長岡授業。

 

先日、侍学園は沖縄に沖縄校を開校させたわけですが、そこに込められた思いを理事長自ら話してくれました。

DSC_0004

さかのぼること20数年。当時18歳だった長岡少年は修学旅行で沖縄を訪れる。

 

太平洋戦争でアメリカに占領された地で、長岡少年は思ったのだった。

 

沖縄での多くの犠牲があったからこそ、自分はいるのだと。

 

そのころからいつか沖縄に恩返しがしたいと思ったのだそうだ。

DSC_0028

そして、そのチャンスが訪れる。

小児科の学会で沖縄に入ったことをきっかけに、沖縄をなんとかしたい人々とのネットワークが出来た。

その仲間たちの多大な協力のお陰で今年度沖縄校を開校するに至ったのだ。

しかし、沖縄の現状はかなり厳しいことも現実。

最低賃金は全国で一番低く、離婚率は全国で一番高い。

色々な問題があるが、どんなアクションを起こしていくのか。

また、我々の今のステージでのアクションとは?

DSC_0002

という熱の入った前期最後の授業でした。

 

 

午後はミックスポーツの荒川氏ご指導のもと、暑い体育館で熱い汗を流しました!

DSC_0036

暑いですが、汗を流すと気持ち良い!

DSC_0045 DSC_0051 DSC_0062 DSC_0094

ウォーミングアップから、ボールやスティックを使ったミニゲーム、後半は筋トレにストレッチ、呼吸法まで。

とっても攻め攻めに癒された時間でした。

 

荒川氏の「攻め癒し」最高でした。

DSC_0101

 

サムガクの前期はあと2日。

 

頑張っていきましょう。

DSC_0076

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です