コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1694

上田晴れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

が、

それでも東北では台風の被害にあわれている方がたくさんいます。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

 

本日のサムライフ。

昨日実施したはがき分別作業。

追い込んだ結果もあり見事終了。

 

ということで、

本日から朝の時間で学園祭の準備が出来るようになりました。

 

パチパチ~ぱち。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

からの午前は栗原授業。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日のお題は引き続き、これ。

 

 

ずばり、

「サムガクとは何か。」

 

 

自分にとって侍学園とは何か。

 

 

自分にとって寮生活とは寮。

 

 

プログラムは何のためにやるか。

 

 

2日間でとことん考えます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして「サムガクとは!」のキャッチフレーズ制作。

 

 

「GO TO 世の中」

 

 

なんてパンチのきいたワードだろう。

 

 

「サムガクって何?」

これ、考えているようで、分かっているようで

意外とそうじゃない。

 

 

自分がどんなステージで戦っているのか。

 

それは必ずしも他人のステージではない。

 

集団生活では当然上手くいかないことや思い通りにいかないことがたくさんある。

 

ここはいわば、社会への前哨戦。

 

いや、

 

サムガクは一つの社会。

 

 

その社会に身を置いていることを自覚しつつ、

今日も自分のステージで戦っていく。

 

そんなことを考えた素晴らしい時間になりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

午後はビーチボールバレー!

本日の参加者、過去最高じゃないでしょうか。

 

計34名!!

 

7チーム作れました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午前の授業でもこの体育の時間の意味をみんなで考えました。

 

 

一人ひとりが自分の思いを持って今を生きる。

 

そして、その先を創っていこう。

 

 

明日はサムガク始まって以来初の学園宿泊プログラム。

 

どんな一日になるやら。

 

明日も元気に会いましょう!

お疲れ様でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

-------------------------

告知!!!

2016年10月2日(日)今人祭を開催いたします!
今年のテーマは「出会い祭れ」
支援者の皆様、地元の皆様にサムガクの活動を知っていただく機会として生徒もスタッフも保護者も一丸となってお迎えします。
楽しいイベントやおいしい出店もたくさん用意しております。
ぜひともご来場ください。
今人祭2016ポスターB3サイズ
<日時>10月2日(日)入場無料
<場所>NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人
上田市本郷1524-1 0268-38-0063

<タイムスケジュール>
9:30開場
10:00~
    開会式・オープニングセレモニー
    ★スペシャルゲスト「松山三四六さんトークライブ!!」

12:15~
「青木村義民太鼓保存会」太鼓演奏

13:00~
生徒バンド「ASTZC(アスツク)」ライブ

15:30~
生徒発表
東京校「シャッターチャンス」
沖縄校「HAPPY」

上田校「楽祭~命短し出会えよ若人~」
和太鼓+書道パフォーマンス+幕末ロックを融合した
サムガクオリジナルパフォーマンス。

常設コーナー
・子どもコーナー(読み聞かせ、ゲームなど)
・生徒による模擬店「サムライ‘S ジェラート」
・スタッフと保護者による出店(カレーなど)
・お宝発見!バザー
・サムガク農業 野菜直売!
・性格診断ブース「サポートステーションシナノ」
・出店「HIDグループ、ことば屋、ポン菓子など」

内容が盛りだくさん!皆様のご来場をお待ちしています!
また今現在、生き方に苦しみ悩みを抱えている方も
この機会に気軽にサムガクに足を運び見学してみてください。
※当日はカウンセリングの時間は設けていません

生徒も学園祭モードまっしぐらで日々練習や創作に励んでいます!
ぜひご来場ください。よろしくお願い致します!

 

 

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です