コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1703

雨。

 

アメ。

 

甘めえ。

 

飴。

 

世の中にはいろんな雨がありますね。

 

今日のあめは、雨。

 

ちなみにサムガクには「あめ」ではありませんが、

「あやめ」というスタッフがいます。

 

そんな一日のスタートはこれ。

 

dsc_0014

 

学級会。

先週の自分と今週の自分を考える。

学園祭の準備の時間が増えてくる中、

週初めの大切な時間は変わりません。

 

 

からの齋藤授業。

dsc_0040

 

しかしあれですね。

そう。

 

ヒゲが濃い。

 

お題はこれ。

dsc_0054

 

 

今回は

「人が喜ぶ瞬間」

 

について考えます。

 

 

 

これまで自分がどんな時喜んで、

どんなとき喜ばれてきたか。

 

 

きっとそこには単純に「快」の感情があったと思います。

 

どんな時自分は喜んで、

どんな時人が喜んだのか。

 

ほっとくと忘れちゃうその「快」の感情をもう一度思い出し、

その状況を他人と共有して

学園祭準備とその先の日常に役立つヒントを探します。

dsc_0048

dsc_0068

 

明日はどうなるか!

 

 

 

 

午後は学園祭係準備!

何やかんやあと2週間ちょい。

 

登校日で言うとあと

dsc_0088

 

だそうで。

 

行くっきゃない!!

dsc_0021

 

dsc_0081

 

dsc_0087

 

dsc_0075

 

dsc_0082

 

 

このメンバーでやる最初で最後の学園祭。

 

思う存分やっちゃりましょう。

 

今日も一日お疲れ様でした!

 

dsc_0072

 

 

---------------------------

告知!! 2016年10月2日 第13回今人祭のお知らせ

2016年10月2日(日)今人祭を開催いたします!
今年のテーマは「出会い祭れ」
支援者の皆様、地元の皆様にサムガクの活動を知っていただく機会として生徒もスタッフも保護者も一丸となってお迎えします。
楽しいイベントやおいしい出店もたくさん用意しております。
ぜひともご来場ください。
今人祭2016ポスターB3サイズ
<日時>10月2日(日)入場無料
<場所>NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人
上田市本郷1524-1 0268-38-0063

<タイムスケジュール>
9:30開場
10:00~
    開会式・オープニングセレモニー
    ★スペシャルゲスト「松山三四六さんトークライブ!!」

12:15~
「青木村義民太鼓保存会」太鼓演奏

13:00~
生徒バンド「ASTZC(アスツク)」ライブ

15:30~
生徒発表
東京校「シャッターチャンス」
沖縄校「HAPPY」

上田校「楽祭~命短し出会えよ若人~」
和太鼓+書道パフォーマンス+幕末ロックを融合した
サムガクオリジナルパフォーマンス。

常設コーナー
・子どもコーナー(読み聞かせ、ゲームなど)
・生徒による模擬店「サムライ‘S ジェラート」
・スタッフと保護者による出店(カレーなど)
・お宝発見!バザー
・サムガク農業 野菜直売!
・性格診断ブース「サポートステーションシナノ」
・出店「HIDグループ、ことば屋、ポン菓子など」

内容が盛りだくさん!皆様のご来場をお待ちしています!
また今現在、生き方に苦しみ悩みを抱えている方も
この機会に気軽にサムガクに足を運び見学してみてください。
※当日はカウンセリングの時間は設けていません

生徒も学園祭モードまっしぐらで日々練習や創作に励んでいます!
ぜひご来場ください。よろしくお願い致します!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です