コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1726

ど~も~(^^)

週末は午後眠くなっちゃいますね。お昼後。

今回はブログ初担当のはるかです♡

 

朝はチョイスタ!
「ちょっとスタイル」かと思ってたら、「チョイススタディ」らしいです。

・塗り絵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・草取り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・体操

から、自分が取り組みたいものを選びます。

 

この時間って、なんだか学生時代の掃除の時間に似ているんですよね。

長野県は「無言清掃」というのが徹底されていて、掃除の時間中はしゃべっちゃいけないのです。

話したもんだら強烈に先生に怒られる。

でも、無言の分だけ自分と向き合う時間になるのです。

 

チョイスタは自由に楽しく会話してますが、

でも、黙々と、自分なりのペースで作業に取り組むことが、自分と向き合う時間になっている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後は特別授業!!

「”電話の受け方”から学ぶ 好印象コミュニケーション」。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電話応対の敬語を覚える授業ではなく、

電話を通した「相手への伝わり方」を学ぶ授業。

電話のやりとりを実際に録音して聞きます。「思ったよりも暗く聞こえる」「早口だった」などの気づきもありました。

社会に出てからも役立つといいな!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、後半は

想像力を働かせる「イマジネーション」を発揮する授業。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この授業、本当におもしろかった!

みなさん、このクイズわかります?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

想像力を働かせればいくらでも答えは出てくるんですって。

立体で考えたり、、などなど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後は、アイデア出しで仮想?の飲食店と美容院を盛り上げる企画を出し合いました☆

みんなのアイデアがおもしろいっ!!

 

まさにイマジネーションは無限大。

自分の可能性も無限大。

そんなことに気づかされる授業でした。

 

 

またね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です