コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1734

週明けの月曜日。

 

山に囲まれている長野県。

 

温泉もたくさんあります。

 

昨日は別所温泉の大湯に行きました。

 

お肌がつるんつるんであります。

 

でも石鹸を忘れたので、

家でもう一回シャワーを浴びました。

 

だからそのつるんつるんの成分も半減してしまいました。

 

週末はいつもそんな感じです。

おすすめです。

 

いかがお過ごしでしょうか。

齋藤です。

 

 

紅葉もよい調子でございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あんまりわかんないですね。

ぜひ直接上田にお越しください!

 

朝一は、サムガク英語のチョイススタディー(選んで勉強)。

一般的に英語では「選択する教科」、という意味で

「elective subjects」(選択する教科)と表現するとスマートである、

とチャチャさんに教えてもらいました。

 

チョイスタまたの名をエレサブ。

 

 

冬支度と、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分の体を整えることと、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ルールを越えて遊びを考えて遊ぶことと、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝のスタート。

チョイスタまたの名をエレサブを通して

確実に秋が深まり、冬が近づいております。

 

 

午前はわたくし齋藤授業。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーマはマナー。

 

 

マナーって何、と改めて考えます。

 

同僚からは

いやいやお前がマナーいうなや、まずはお前やろ、

という声が聞こえてきそうですが、今回は(も)真剣。

 

マナーを相手への「思いやり」として自分の「行動」を考えます。

 

マナーは相手と対等にかかわるための道具。

マナーがあるから相手に安心感を与え、

相手も自分と対等に接してくれる。

 

日常生活であふれるマナー。

 

席次や名刺交換。

 

今日は知ってそうだけど、

その場になったら「あ!どうだっけ!」的なものを考えます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

名刺交換のワークショップ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間が足りなかった。。。

しゃべりすぎ反省です。

またやりましょう!

 

 

そして、世界のマナー紹介。

 

タイでは食事の時に食器を持たない。

 

韓国では目上の人とお酒を飲むときそっぽ向かなければいけない。

 

アメリカジョージア州ではワインを一気飲みしなきゃマナー違反。

 

 

同じ空気を吸っているのに、自分の当たり前は世界の当たり前ではない。

それは世界でもサムガクでも一緒。

 

隣の人と思いやりを持って関わること。

 

 

郷に入れば郷に従え

その土地その環境に適応しようという「思いやり」(マナー)が良い人間関係をスタートさせる導入であるのかもしれません。

 

 

午後は農業!

来年度の美味だれ制作に向けてプロジェクトを仕切る沓掛さんよりサムガクと美味だれの歴史を語っていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、

にんにくを植える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

植える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

意気込みを語る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ザ・ファーマーを目指して。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今丁寧に作業することが来年の収穫につながる。

すぐには成果が出なくとも今のコツコツが大切。

にんにくはたくさんのことを教えてくれます。

 

また明日からスタート。

週初めの月曜日。

お疲れ様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です