コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1740

はい、火曜日です。

 

僕の住んでいる地域は火曜日の朝はゴミの回収がありません。

 

以前、出勤途中にゴミを出そうと車に積み込んだまま出勤してしまったことがありました。

 

すぐ忘れる。

 

忘れることで救われることは多々あるんですが、ゴミ出しを忘れてはいけません。

 

積み込んだまま出勤して出勤した時にゴミに気付いても、帰る時には忘れてて車の中の異臭で想い出す。

 

火曜日と金曜日はゴミ出しリスクと戦っています。栗原です。

 

さぁ、気を取り直して行きましょう。

 

今日の午前中は長岡授業。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは目標と目的の違い。

目標とは点である。座標の0を基準(今)としてどこに点を打つか決めてその点に向かうのが目標。

そしてその点をつなぎ合わせると目的になる。

おそらく大体の人の目的は「幸福に生きる」こと。

座標の点をより多く、より遠くに打ち、面積を広げること。それが幸せなのではないか。

サムガクを卒業していくということはその覚悟を持って、ここから飛び立つこと。

ここにいる全員が卒業することが我々の願いである。

という内容でした。

明日は「サムガクに出会う前」「サムガクに出会ってから」「現在の心境」を整理しながらグループワークの予定です。

 

そして、午後は腹話術士ヒロ・タッキー氏によるコミュニケーション講座。

 

靴下でパペットをつくります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発声練習と腹話術(ボイスマジック)の練習をして、実際にパペットとの会話をやってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しの道具と少しの練習でみんな腹話術が出来るようになりました。コミュニケーションはちょっとしたコツで上達します。

 

何事もチャレンジですね!

 

 

ということで、火曜日おしまい。

 

明日は水曜、体育の日。ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です