コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1741

みなさん、こんばんは!

教頭の平形です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も上田はいい天気!!

空の青に、紅葉が映えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝は選択授業。

呼吸法からのストレッチチーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教室でわいわいボードゲームチーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

汗だく労働 薪割りチーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前の授業は長岡理事長授業2日目。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

①自分がサムガクに出会う前の心境

②サムガクに出会ってからの心境

③現在の心境

それをグループに分かれて、単語・短い言葉で出し合います。

 

例えば①自分がサムガクに出会う前の心境

戦い・後悔・恐怖・あきらめ・底なし沼・孤独などなど

 

その中で最もグループの同意を得た言葉を

比喩表現します。

「孤独」を「水の底」と言い換える感じです。

 

これは、自分の過去を振り返る作業。

反省にしばられて動けなくなる可能性もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、授業はとてもポジティブな雰囲気で進んでいきます。

長岡理事長の軽快な授業の進め方も要因のひとつではありますが、

一人ではなく

皆で何かを考え作り上げる行為は、とてもクリエイティブで前向きな

雰囲気を作り上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

苦しみを分かち合うのは無理。

しかし共感はできます。

 

たった一度きりの人生。

ネガティブな感情と状況に捕らわれ続けるよりは、

人と関わり、繋がっていくことが必要。

 

明日で、この授業はラスト。

いつの間にか過去を越えている自分に

気づく瞬間は、ぞくぞくします。

 

午後はビーチボールバレー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

経験があってもなくても

みんなが楽しめる競技。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段より大きい声を出したり

回転レシーブしちゃったり

そりゃあ笑顔も増えるわけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなへとへとだけど

心地よい疲労感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

疲れることに怯えて力を抑え過ぎること。

私は、あんまり好きではありません。

 

呼吸と一緒。

吐けば勝手に吸ってるみたいに

出せば勝手にエネルギーは沸いてくると思うんです。

 

それがヒトだと思うのです。

 

では また明日。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です