コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1743

こんにちは!

学生時代英語の勉強をあまりしていなかったので、研修中のチャチャさんに毎日英語を教わって、

ぺらぺらになろうと目論んでいるヒグチが本日のサムライフをお届けします。

 

さて、本日は久しぶりの再開!男女別の修業の日。

まずは女の修業からお届けします。

 

まず着物を選んでヘアアレンジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アレンジが得意な生徒がみんなの髪をつくってくれました!

 

午後は着付けの先生に来ていただき、着付けの練習。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、肌襦袢を自分で着られるようになろう!ということで教えて頂きながら自分でやってみました!

その後先生に着物の部分を着つけていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなそれぞれ自分に合った着物を着ていてとっても似合っていました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後ちょうど帰ってきた男子たちをお出迎えしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次に男の修業をお届けします。

こちらヒグチは引率しておりませんでしたので、サイトウさんのレポートです。

よろしくお願いします~!

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎

はい、サイトウです。

いよいよこの日がやってまいりました。

 

男の修行。

 

修行、それは悟りを求めて仏の教えを実践すること。

 

男たるもの一度は通らなければならない道なのかもしれません。

 

 

そう。

本日は男の修行、まさにその日。

 

上田市内の幼稚園から高校生までの遠足定番コース。

 

 

太郎山。

 

 

エベレストに挑みエベレストで亡くなったジョージ・マロリー。

「何故山に登るのか」の問いに

「それはそこに山があるからだ」と答えたのはあまりにも有名な話です。

 

 

君たちはなぜ太郎山に登るのか。

 

 

それはそこに太郎山があるからだ。

 

 

男たるもの太郎山に登ろう。

 

 

まずは腹ごしらえのための準備ごしらえ。

頂上で食べるおにぎりを自分で結います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行ってきます!

 

校長栗原

「今嫌な気持ちな人、不安な気持ちの人。その気持ちをもってチャレンジしよう。頂上に着いたとき、終わったときにどんな気持ちになるか感じてみよう」

 

泣かせるぜ。

 

出発。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開始1分。

 

想像以上に急傾斜。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタートから40分。

坂城一望。休憩地点。

 

 

 

 

紅葉も見られました。

終わりころのはかなさがまた良し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

再スタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストスパート!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

昼食~^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上田一望。

侍学園で女の修行にいそしむ女性陣は今頃何しているかな。^^

 

 

下山はスイスイ~スイスイ~^^

おんなじ感じでパシャリ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃめちゃ疲れ顔!

 

帰りの会で再び校長栗原。

「自分の予想より楽しかった人、おんなじくらいだった人、つまんなかった人、それぞれいると思う。でもそれはチャレンジしてみて初めて分かったこと。チャレンジしたから分かったこと。チャレンジしてわかることがあると今日学んでほしい」

 

熱い。

 

普段は暑い暑いと言っている校長栗原ですが、この日は(も)熱男で好調の栗原。

 

ビシッと〆て頂きました。

 

 

温泉行きたい。

ラーメン食べたい。

ビール飲みたい。

そして思いっきり寝たい。

 

そう心から思う疲れ。

 

疲れはしたけど。

けれども、こんな疲れを感じられることは

もしかすると幸せなのかもしれません。

 

土日で一度リフレッシュ。

 

当たり前に疲れることができる一日の価値をかみしめて。

ゆるく真剣に。

熱く冷静に進んでいきましょう。

 

お疲れ様でした!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です