コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1744

みなさん、こんばんは。

教頭の平形です。

 

週初めは学級会!

4つの学級に分かれて

先週の反省と今週の目標設定を行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前の授業は

平形授業。

「映画を観よう」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目標を立てました。

(まだ32本・・・)

その中で、ぜひオススメしたい10本の作品の

予告編を紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画とは

別の人生

別の価値観

別の世界観を知る

お手軽なツールだと思うのです。

 

アニメやホラー、アクション、SFなど

どうしても好みに偏りがちなので

ぜひとも

新しいジャンルに挑戦してもらいたくて

授業を作りました。

 

私が選んだ10作のうち4本は

老人が主人公。

残り6作は全て 同年代が主人公だったりして

私もかなり偏っております(笑)

 

それでも

「お、これ観たいな」

「観てみます!」

という反応が多くて

嬉しい限り。

 

ぜひ、今年の冬は

たくさんの映画に触れてもらいたいと思っています。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後の授業はGD!

グリーンデイの略。

周辺地域のごみ拾いです。

いつもお世話になっている場所ですから

きれいにするお手伝い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一生懸命拾っていると

近所の方や

知らない方も

「お疲れ様~~。ありがとうね~~」

とたくさん声をかけて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうすると

またみんな嬉しくなって

どんな小さなゴミも拾いまくります。

 

大きなゴミ袋

3つ分になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう何年も続けている活動ですが

少しずつ

ゴミは減ってきている気がします。

 

やっぱり綺麗な場所に

ゴミを捨てるって

気が引けますもんね。

 

何でも続けるものですね~~。

 

すっごく汚いゴミも

果敢に拾いにいった彼らは

なんとなく誇らしい顔をしている気もします。

 

照れ屋な彼も

一生けん命拾っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちの良い週初め。

今週もいい感じ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

告知です!!

12/4(日)長岡の公開授業あります!

皆さま是非!!

公開授業チラシ

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です