コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1746

ふりました。

 

雪です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

11月の上田市に積雪が観測されたのは実に20年ぶり。

と思っちゃうくらいの積雪。

※実際は分かりません。

 

 

20㎝は積もってました。

 

 

本日はこれまで暖めてきた小旅行決行の日でしたが

残念ながら中止。

 

 

ということで、

 

 

チョイスタのマキ割に変えて「雪かき」を導入。

通常運転のサムガクです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たまに降ると楽しい雪。

 

 

 

 

 

からの志。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リード!

サックスを吹くために必需品。

初めは固いので水を含ませてやわかくします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

散歩を志していた青年が雪のため散歩を中止し、

雪だるまつくりを志しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その志は大人をも魅了し。

 

3人の大人が彼の志に加担しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして・・・

青年の夢は実現したのでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

午前中は生徒会!

雪の日にはもってこい。

クリスマス会についての話し合いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

決め方もやり方も。

出来るだけみんなの意見を聞きながらの進行。

 

昨年12月に発足した今生徒会役員の任期も残りわずか。

この一年でうまくいかなかったこともあったろうに。

毎日の積み重ねがそうさせたんだわ。

めちゃくちゃ成長しとるなあと教室の後ろで見ていて思うわけです。

 

今年最後のイベントクリスマス会。

乞うご期待!

 

 

午後は映画鑑賞。

先日の平形授業で紹介されたものの中から

多数決をとった結果・・・・

 

「人生に乾杯」という映画に挙手多数!

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E4%B9%BE%E6%9D%AF%EF%BC%81/333197/

 

 

みんなで視聴。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

老夫婦が銀行強盗するお話。

 

一見超ネガティブな感じだけど・・・

 

詳しい内容はご覧になってからのお楽しみ。

 

 

自分の人生の中でそう何回も打てない大博打。

 

 

そこに意志がある行動は人々の心を動かすものです。

 

 

何が幸せか。

 

 

どんな時間を過ごすことが幸せか。

 

日本にいたらあんまり行くことがない、

ハンガリーという国の映画を通して

改めて幸せを考える良い時間になりました。

 

今日は皆さん気を付けてお帰りください。

風邪ひかないようにまた明日!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です