コンテンツへスキップ

20世紀少年へ

みなさんこんにちは。

ここへのコメントをくださっている皆様。
中々覗くことがなくて
今日大量のコメントを読ませてい頂きました。

本当にありがとうございます。

お一人お一人に
返信できませんがご容赦くださいませ。

一人だけ。
20世紀少年への返信だけ
ここでさせてください。

「返信ください」と言われたんですが
彼の連絡先が分からない…。

20世紀少年の質問。

① 20分の原稿はだいたい何文字程度のものでしたか?

わからないなあ。
全く準備もしてないし
パワーポイントも直前に作っただけだから。
本来
TEDに出る場合。6か月ぐらいのコンサルを受ける必要があるみたい。
ちゃんと訓練?を受けて
あのステージに立つみたいだけど
某は時間がないので
当日にちょこっと打ち合わせをした程度。

全てアドリブなんで。したがってわからんのです。

②何か気をつけたり、意識したことはありますか?

基本的にないかな。
でも
どんな講演会にしても
授業にしても
聞いている人がどう思うかを主眼に話をします。

自分がどんな話をしたいかを主眼にすると
人にはつまらないものにしか聞こえません。

お笑い芸人がいい例です。

自分が笑いたいために芸をしていません。
人が笑ってくれることだけど考えて
彼らは稽古しているわけです。

プレゼンテーションは
プレゼンテーションする人のものではありません。
プレゼンテーションを受ける人のものであることを
意識することが

スタートラインです。

少年よ。大志を抱け。

今日は春みたいな一日です。

某も
そろそろ冬眠から目覚めようと思います。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です