コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1811

ゴールデンウィーク終わっちゃった。

 

あっという間ですね。

 

僕は2ヶ月前から予定していた双葉食堂での食事会がありましたが、家族の体調不良で泣く泣くキャンセルでした。

 

仕方ないですよね。

 

ケセラセラ。

 

ということで5月。猛威を振るった花粉もひと段落。

 

もう夏がすぐそこまでやってきています。

 

春も冬も花粉症持ちの栗原がお届けします。

 

朝活は美味だれシール貼りと、お世話になったストーブをしまうために灯油を抜いて灯油を燃やしきる作戦。

 

そして午前中の授業は理事長長岡。

15の習慣の続き。

 

「目標はたくさんあっていい。しかし可視化しないとごみ同然。」

 

目標はたくさんあっても、頭の中だけで終わってしまいがち。

目標は「書く」「見る」の繰り返しを習慣にすべき。

それと、「期限設定」を同時に行うことで「脳」が動き出す。

 

「計画を立てろ」

 

目標を夢(想像)で終わらせないために、計画を立てて一つ一つ実現することが必要。

計画通りにならなければ計画を変更すればよい。

そこで大切なのはあきらめないこと。

 

今日は目標の設定の仕方、そして目標に付けるべきオプションの話しでした。

 

 

そして午後は生徒会。

 

学園祭のテーマ決めです。

 

もう学園祭?って感じですが、たくさんの時間と労力をかけて準備しますから、もう始動するんです。

 

そんな始動のタイミングも生徒会発案。本当に学校のことを考えて、素敵な提案をしてくれています。

 

今日の生徒会の始まりに会長が発した言葉。

「この学校はたくさんの方々に支えられています。その方たちへのお礼の意味をこめた学園祭です。

そして、そこにかかわる生徒が成長するチャンスがあります。」

 

生徒も僕らスタッフも一生懸命、たくさんの想いを乗せて準備をします。

 

2017.10.1

 

侍学園でお待ちしています。

 

テーマはまだ決まっていませんが、かなり絞られました。

もちろんまだ秘密です。むふふ。

 

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です