コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1813

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

 

サムガク初の「居合」の授業!!

我々の学ぶ区域の自治会長

小松さんの演舞!!

呼吸を止めて

みんな見つめています。

小松さんに聞きました。

「居合の魅力とはなんですか?」

・礼儀作法

・静と動

時代劇みたいにデフォルメされた効果音は

実際にはありませんが

凛とした空気が

ホール全体を覆います。

わずか30分ではありますが

「気」と「日本の精神」を感じる

時間となりました。

 

長岡理事長授業は

「自分を元気に導く15の習慣」

「祈る」

私は、子供の頃から必ず、寝る前にご先祖様に祈ります。

別に利益を得ようとは思いません。

ただ、今の生活が、自分一人で成り立っているとは思わないのです。

自分以外の存在や環境に感謝することは、心を整えてくれます。

 

「非難から理解へ」

嫌なものは少ない方がいい。

許せるものは多い方がいい。

その方が、人は断然生きやすいと思うのです。

 

午後は青木村の堀内農園さんで農業体験!

アスパラ畑の草取り!

お庭の草取りも頑張りました!

鳥小屋掃除!

原木にキノコ用の穴あけ。

生まれて一週間の子ヤギちゃんも!

作業のあとはお茶会。

お母さん手作りの甘酒!

美容と健康に最強のドリンクです。

バラエティに富んだ一日でした。

 

何が心を動かすか

分かりませんからね。

 

これからも

たくさんの体験を

一緒にしていきたいと思います。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です