コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1832

今日は火曜日。

 

どうも、栗原です。

 

今週の1日目が火曜日なのには訳があります。

 

日曜日に自治会の花植えで登校したからなんです。それで月曜日は振替休日でした。

 

ということで、今週の1日目です。

 

午前中は茶々授業。

「心理学」を学びます。

僕は今日「心理学」を学んでみて、少し心が軽くなったように感じました。

お伝えしたいことは沢山ありますが、僕が今日一番心に残った2つの文をお伝えします。

「実際のところ、私たちは惨めな感情を含めて、自ら選択している。」

「他の人は私たちを惨めにすることも、幸せにすることもできない。」

そうなんです。その通り。

 

ある事象に対して感情を選択しているのは自分自身であるということ。ネガティブな感情を他人や環境のせいにすることがあるが、他人や環境と自分の環境は離して考える必要があります。

 

幸せになるのも、惨めになるのも、自分の選択次第なんですね。ただ、その選択の基準(クセ)はこれまでの環境や生育歴が大きく関わっているのも事実です。

 

このメカニズムを認知するだけでも、大きな一歩だと思います。

 

 

そして午後は「笑いヨガ」

 

講師の滝沢さんと共に「あっはは~」「わっはは~」

沢山笑いました。

 

これぞまさに、行動を強制的に変える技です。

 

行動を無理矢理変えることで、脳は騙される。

 

特に笑いたくなくてもなんとなく口元が緩んでます。

 

笑いいっぱいの素敵な午後の時間でした。

 

 

ということで、今日のサムガクでした。

明日の授業も楽しみだわ。

 

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です