コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1839

こんにちは!

昨日の土砂降りの雨から打って変わって、今日はとっても良く晴れた上田市!

(※写真は昨日昼食を食べに行った際の理事長と校長の後ろ姿です(笑))

晴れたってことは・・・

にんにく日和!!!

風や雨で倒れてしまったにんにくの収穫作業を行いました。

先日収穫したのはそのまま商品として販売するにんにく。

今日収穫した分からは加工して美味だれになるにんにくです!!

もうみんな手慣れた手つきで作業を進めていきます。

 

午前は長岡授業。

「痛み」は最大のストレスである。

カラダの不調は根本的に治さないと意味がない。

ということで、快幸体について教えてもらいました。

「痛い」と感じる部分をマッサージしたりしても効果はない。その部分に痛みをもたらしている「原因」のゆがみをストレッチ等で伸ばしたり縮めたりすることが効果的だそうです。

肩こりや腰痛だけでなく、頭痛や腹痛などにも効くそうで、次回は続きを教えてもらいます。

 

午後は久保田先生の授業。

アメリカの9.11のテロの際、反テロ愛国法が作られました。

その時、周りの流れに流されず、議員としての役割を全うしたバーバラ・リー議員について。

資料からリー議員の活動を読み解き、思い込みではなく学習し、「個」をつくっていくことを学びました。

 

今週は体を動かすカリキュラムが満載でしたが、今日は座学な1日でした。

【おしらせ】

https://www.samugaku.com/news/5011/

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です