コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1872

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

 

わたくし夏休み明けから、フルスロットルできてますので

いつ燃料切れになるかと構えていたのですが、

全く勢いは止まりません。

タフです。

そんなタフなスタッフを毎日見てますから、

生徒も自然にタフになっていきます。

連日の学園祭準備も、しっかり行っています。

座学はチャチャ授業3日目。

発達心理学について。

「勤勉性 対 劣等感」

「同一性 対 同一性の拡散」

「親密性 対 孤独」

人は何かに悩んだり、苦しんだりすると

それは自分だけに起こった災難だと捉え、視野は狭くなり、様々な対処法や支援者が周りに

いることにさえ気づけなくなります。

そしてそこに、不信や疑念、罪悪感や孤独、絶望が生まれていきます。

 

良いことも悪いことも人生には必要。

自分の思考に振り回され、自分の行動まで止めてしまうのは、とても勿体ないこと。

「ダメな自分」なのではなく「自分は、自分」「問題は問題」と分けて考え、

「問題」に対処していく方が建設的。

 

「拒絶」と「裏切り」は人を苦しめますが、

私自身は、この経験がなければ、今ここにいません。

人生は本当に面白いものです。

 

 

午後は体育、ビーチボールバレー。

まだまだ、晴れた日は夏日の上田です。

汗だくで、みんな走り回って、飛び回っております。

ね?

タフでしょう?

 

タフついでに、明日も学園は登校日。

ワークショップや授業参観、保護者会があります。

その後は二連休~~!!

ちゃんと休むためにも、ちゃんと動きましょう!!

 

【告知】

10/1(日)は今人祭!!

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です