コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1899

みなさん、こんにちは。

教頭の平形です。

今日の上田は、爽やか秋晴れ!!

気温も21℃とポカポカです。

 

今朝のチョイスタの中から

薪割りとペン字。

「志」の時間は

それぞれの目標に向かって

自己学習をする時間。

 

筋トレする人。

ピアノする人。

午前の授業は、わたくし平形授業。

昨日までに行った自己分析を利用して、

ストレスを感じた際に

どう自分をケアしていくかの

道具箱を作ります。

ストレスレベル 初期・中期・末期。

その時、自分はどうなってしまい、どう対処しているのか?

それぞれで考え、共有します。

人はしんどい事があると「しんどい」と一括りにしてしまいがち。

具体的に何がしんどいのかを知らなければ、対処法も浮かぶはずがありません。

また、もし、しんどいことに向き合って、落ち込んでしまったとしても

それは成長していないからではありません。

ようやく問題や課題に向き合える力がついてきたということ。

それぞれの成長を、それぞれが信じてほしいと思います。

 

午後はお久しぶりの堀内農園!

相変わらず、雄大な景色でございます。

鶏小屋掃除や栗のいがの片づけ、畑の草取りや豆の収穫。

グループに分かれ、たくさんお手伝いができました。

農業がやたら苦手だったり、しんどいと思う生徒が多いです。

でも、我々が手伝わせてもらっている作業なんか、専業農家の方に比べたら

遊びのようなもの。

この程度でピーピー言ってたら、世の中でやっていけませんことよ!

時々、気合を入れるのもスタッフの役割でございます。

働いたあとは、いつものお茶会。

本当にいい天気で、お布団もすぐに乾きそう。

 

今週もお疲れ様でした。

日曜は運動会!

晴れるといいな~

 

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です