コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1910

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

 

今日の信州はとってもさむ~~~~~い!!!

昼と夜の寒暖差が大きいと

紅葉も鮮やかになるそうで

山が美しい季節となりました。

 

本日のチョイスタから。

ボードゲームチーム

 

男は黙って薪割りチーム。

朝活の軽作業は

にんにくの種植え用と加工用の選別作業。

ここをきちんと行っておく事で

来年の収穫量に差が出てくるわけです。

 

 

座学はチャチャ授業。

「自分を知る」

自分と他者との違い。

自分を褒め、隣人を愛すること。

自分の立場を知ること。

変えられないものが存在する事。

 

たくさんのキーワードが

生徒それぞれの「今」に

しみ込んでいきます。

 

人生をマラソンに例えた話が印象深いです。

「ゴールを決め、頑張って走っていれば、伴走者が現れたり、お水を渡してくれる人が現れる」

 

私の人生の伴走者は、いつ現れてくれるのかしらと思いつつ、

やっぱり、頑張るから助けて貰えるんだ、頑張るから協力して貰えるんだという事を

再確認しました。

 

今日の午後はスタッフ研修の為、生徒のみんなはお休みです。

スタッフ達ももっともっと成長していく為に

より良いサポートを可能にする為に、

日々精進しています。

 

それでは、また明日。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です