コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1914

11月もあっという間に残り8日です。

 

12月なんてバタバタバタバタしますから一瞬ですよ。

 

ってことはもう新年になったようなもんです。

 

ということで今日の侍学園。

 

午前中は中小企業診断士の長谷川正之さんに来ていただきました。

授業は「ユーモア 笑い って生きていくうえで必要ですか?」というタイトルで、人生におけるユーモアの大切さを教えていただきました。

長谷川さんの様々な人生経験を語っていただきました。

「ユーモアとは温かみのある面白さ。人をけなさない笑い。」です。

 

「向き」「不向き」ではなく「前向き」

 

「過去は変えられる」それはなぜか。人生の様々な経験で過去の解釈を変えるということ。

 

最後に「私の話とかけて」「聞かない下剤と説きます」その心は?

(答えはブログの最後で。)

 

人生を楽しく生きるヒントがちりばめられた素敵な授業でした。

 

長谷川さん、ありがとうございました。

 

 

午後はミックスポーツ山本さんによるハタヨガです。

体がかたーい生徒も頑張ります。

明日は祝日でお休みなので、お休み前のリラックスタイム。

首が取れそうになるポーズもありましたが、良いリフレッシュタイムになりました。

 

 

それではまた。

 

 

(答え:何回やっても下らない)

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です